アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私はアトピーなんですが、
アトピーにはビオチンがいいとききました。
でも、ビオチンって脱毛にも聞くって書いてあったので、
これ以上毛深くならないか心配です。
しょうもない質問かもしれませんが、とても気になるので、
回答いただければ幸いです。
あと、一般のサプリメント販売をしてないので、
どこで購入したらよいのかも教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

前職が、健康食品メーカーで働いていたモノです。



確かにビオチンは、アレルギーの原因であるヒスタミンの過激分泌を抑えると言うコトが近年の研究により明らかになってきてますね。

ただ、脱毛に聞くと言うのは多分勘違いかと思います。
と言うより「ビオチンの不足」が免疫機能やコラーゲン生成を低下させ、その症状として皮膚炎や脱毛、白髪といったコトが起こりえると言うコトです。
決して、育毛増進効果がある訳ではないので、その辺は安心していただいて良いと思います。

サプリメントは、現在急上昇に出てきているので、Googleなどの検索サイトで「ビオチン サプリメント」と検索していただいたら沢山でてきますよ。

また、食生活でも摂取可能で レバー、イワシ、ピーナッツ、卵、クルミ、きな粉、豆類、緑黄色野菜、 玄米、きのこ類に多く含まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
思い違いとゆうことを聞いて、安心しました。
本当はサプリメントに頼らずに、
食生活で補うべきなんでしょうが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 19:22

下記に、ビオチンに関する「たてまえ」「ほんね」というのがありますのでご紹介します。



ビオチンの一日の必要摂取量が規定されていたりしますが、吸収量が実際にはどれくらいなのか、研究報告がまだ少なく、厚生労働省の資料も見てみましたが、まだはっきりしていないようです。

購入に関しては、ネットでの通販もあれば、ヤフー等のオークションでも安く(1000円前後)手にすることが出来ます。含有量によって価格も違いますが、上記の理由から
余りこだわらなくても良いでしょう。

毛深くならないか、 
 正常に保つ効果があるという報告なので、異常になるとは思えません。ビオチンは通常、腸内細菌の働きにより、もともと自分でも作り出しているものです。
水溶性で、体内から数時間でほとんど排出されます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/10th/piotin/piotin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になる資料でした。
過剰摂取がいけないとゆうものではないので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 19:28

御質問者様がおっしゃっておられる通り「ビオチン」は「アトピー性皮膚炎」に効果がある様です。



ただ、「毛深くなる」という副作用は私の知る限りでは聞いたことはありません。
「掌蹠膿胞症」という皮膚科の難病に良く効く、ということは知っています。

下記「参考URL」をどうぞ御覧になって下さい。
「ビオチン」について、そして、「ビオチンとアトピーの関係」等々、詳しく書かれています。
御参考になさって下さい。

購入についてですが、このgooでも良いですしGoogleなどの軒作エンジンに「ビオチン」と入れて検索すると沢山ネットで売っているところがありますよ。
その中から色々と良く内容を読んで「安心で、効果がありそう」な物を購入なされては如何でしょうか?
あるいは最初は数種類(一番小額のものを)買ってみて、実際に飲み比べてみるのも良いかもしれません。
「ビオチン」は「水溶性ビタミン」なので、余分な分は「おしっこになって出て」しまいますから、そんなに御心配は必要ない、と思いますが・・・。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.vitamin-shopper.com/ARERUGI/5-7.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副作用とかがあるわけではないと言う事を知って、
安心しました。
よさそうなものをいろいろ試してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!