アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビオチンの摂取量について。
ビオチンの摂取量は1日50ug目安とあったのですが、サプリを摂取するときは、どの程度配合されてるものを購入するべきでしょうか?

Lシステインと一緒に飲むのに購入を考えているのですが、1万、5千、千とあってどれを買うか迷っています。
50が目安ならば、千を購入して一粒を割って朝晩とか飲むのがよいでしょうか?

A 回答 (1件)

10年ちかく前からビオチン療法の真似ごとをときどきやっています。



個人的な実感としては、1,000から5,000で値段が手ごろと感じられるものを買い、1日数回に分けて飲むのがよいように感じています。

日本のサプリではビオチンの含有量が50μgまでのため、
それ以上を購入したいのならAmazonやiHerb等で海外製を買うことになるでしょう。


1,000を購入して割って飲む、でも良いと思います。

ビオチンは水溶性のビタミンです。
こうした水溶性のビタミンをサプリで摂取すると、体外への排出、つまり尿中への移行が速いんです。
ビタミンB群の場合、1~3時間ほどです。

ですから、1日数回に分けて飲む必要があります。また10,000という、1日摂取目安量の200倍も飲んで平気な理由はこのためです。すぐに体外に出てしまうから過剰症が起きないのです。
本来なら、腸内で一定量は生成されているし、多くの食品に含まれているから、不足するはずもない栄養素なのですが…。

個人的には、10,000を1日一回より、1,000から5,000を1日3回のほうが「効いた」感じがします。
私は手湿疹が出た時に飲むので、Lシステインとの飲みあわせに適した量はわかりません。
ただ、Lシステインはビオチンと一緒に摂らないと白髪が増える、という噂があるからビオチン摂取をお考えなのかなと思います。

正直申し上げて、Lシステインで白髪が増えるかは非常に疑問です。そこまで強力に色素を抜くのなら、皮膚など先に真っ白になっているはずですし、「加齢とともに白髪が出てくる箇所」以外を白髪にした、という話を聞いたことがないのです。(本当にLシステインで色素還元が起きているのであれば、生え変わりが速いまつげが白くなった、などの報告が先のはずです。要は、シミが出てくる年齢と加齢で白髪が増える年齢が一致しているために起きている誤解ではないかと)
それに、ビオチンを飲んでも白髪が増える人は増えます。

ただ、ビオチンは安いものですし、稀に不足している人がいたりもするから、飲んでもまあ害はないだろうと思って飲んでいます。
白髪が増えるメカニズムも、現時点の科学でそこまではっきりわかっているわけではないですしね。

国立健康栄養研究所のビオイン解説ページも貼っておきます。
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail180.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!
参考になります

お礼日時:2022/12/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!