アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、関西から九州に高速道路を利用して車で旅行に行く予定です。
関西から九州だと、山陽道と中国道の2つのルートが大きくあるとおもいますが、一般的には山陽道を使う方が多いと思います。
そこで、中国道を使うメリット(実は起伏が少なく燃費がいい、ここのSA・PAは一見の価値アリetc)がありましたら教えていただかませんでしょうか。

A 回答 (7件)

山陽道に比べ中国道は高低差も大きく、カーブもきつい箇所が多く、全体的に設計の古さを感じます。


山陽道の方が都心部近くを通るので全般的に交通量は多めかと思いますが、極端に渋滞しない限りはやはり山陽道の方がスムーズだと思います。
SA・PAについては特に思いつきません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございうます。
やはり高低差、カーブは中国道が山陽道よりキツイのですね。距離も長く、道もキツければ、ガソリン代も高くなりそうですね。

お礼日時:2005/05/13 16:04

おはようございます。



私は特別の理由がなければ、中国道を利用しています。

その理由は走行車両が少ない、より安全だということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国道は、山陽道より車が少ないのですね。山陽道も正月、GW、お盆以外は渋滞を聞いたことがないくらいですけど、それ以上とは。
車の多そうな日時は中国道ルートを考えて見ます。

お礼日時:2005/05/13 16:09

こんにちは、



中国道のメリット・・・
圧倒的に交通量が少ない!そのため事故も少ないから渋滞もおきにくい。

トラックも少なく、下手をしたら(?)自分だけぽつんとは知っている状況にもなります(^^
ですから、自分のペースで運転できます。

デメリット・・・
カーブや起伏が激しい、場所によっては濃い霧が発生し慣れてないと恐い。

この濃い霧ですが、「突然濃い霧が高速道路の上においてある」という状態のこともありますので気をつけないと自爆します。

SA・PA・・・・なんかあるかなぁ?
何にもない(トイレのみ)のPAなら沢山ありますよ(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く車がないのは寂しいですね。私はよく、ペースメーカーの車を見つけて運転するもので。
霧は確かに怖いですよね。私自身もヒヤッとしたことがあります。

お礼日時:2005/05/13 16:17

山陽道が全線開通(中国道と直結)してないときは、山陽道を使ってましたが、


現在は中国道の利用がほとんどです。
理由は単に車が少ないことだけです。
勾配やカーブはきついので走りにくいイメージはありますが、
流れが比較的ゆっくりなので、高速走行になれていない方でしたら、
逆に中国道のほうが走りやすいかもしれません。
山陽道のペースはシャレにならない時もありますし。

それと、関西から九州方面へ車で行く場合は、四国ルートがお勧めです。
明石大橋→高松道(or徳島道)→松山道→九四フェリー→佐賀関(大分)。
途中高速が途切れますが、大分や阿蘇方面でしたら断然早いです。
料金的にもほとんど変わりません。
ただし、フェリーの時刻や運行状況には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は北九州方面の旅行ですが、南九州に行く予定もありますので、四国ルート参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/13 16:22

中国道と山陽道ですか


時間帯で全く違う速度域の道路ですね
特に夜間の山陽道
あれはオカシイですよ

私は仕事の関係で北九州に行く事がありますが、基本的には阪九フェリーを、先方への到着時間の関係でフェリーが不可能な場合は高速と使い分けています(運送関係ではありません)

山陽道は比較的都市に近い地域を走行するからか、交通量は比較的多いですね
見所ですか?
有名な地域の宮島付近も家ばっかりだし、広島県内はアップダウンも多いし・・・・・

風景なら中国道かな
特に広島県から先ですね
本当に田舎道ですよ
走行台数もすれ違う車もほとんど無い状態で・・・・

唯一気を付けないといけないのが、通行区分違反です
高速道路は右車線を追い越し以外で走行し続けると違反で、山口県警は特に取り締まりが激しいです

時間と余裕があるのであれば、危険を伴う高速走行より九州 新門司までフェリーを利用した方が体も楽ですよ
フェリー代は、高速料金とガソリン代を合わせた金額と対して変わらないですね
若干フェリーのほうが高いですが安全に九州まで運んでくれますし
新門司港から九州道まで阪九フェリーの場合、右折が2回と左折が3回で料金所の前まで行けます
所要時間は10分程度ですよ

前日の夜にフェリーで出発すれば1日多く九州を満喫できると思いますが

阪九フェリー
http://www.han9f.co.jp/

参考URL:http://www.han9f.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、フェリーを利用したことがあるのですが、船酔いのためにまともに寝れなかった記憶がありまして…。ETCの夜間割引も利用できるので、高速道路の方が金銭的にも安く上がりそうな気がします。
山口県での取り締まりは気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/05/15 18:23

こんにちは,北九州に住んでいます。


昔から中国道を使って広島県芸北や,北陸方面へ
スキーによく行ってました。
深夜・早朝,長距離トラックがコンボイ軍団を組んで
120~130キロぐらいでぶっ飛ばしていて,あおられて
怖い思いをしたもんです。
山陽道が全通してから,トラック軍団は山陽道に流れた
ようで,中国道は閑散としています。
前後左右見回しても自分1台だけ(笑)といったことが
ほとんどで,ほとんど貸切状態,寂しくなります。
山口市~下関市間の交通量は多いですけど。

山口市までの山間部は適度にカーブが続いて,居眠り
のおそれも少ないし,ひなびた景色も楽しめます。

ただ,下関市までの中国道は制限速度がキッチリ80
キロですので,飛ばすヒトには物足りないかも。
しかし山陽道は飛ばすヒトが多いらしく,大事故が多い
ですね。

九州道は,北九州市門司区内が80キロ制限ですが,
小倉以南はほとんど100キロ制限です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国道はほとんど80キロ制限なのですね。
スピードの取り締まりにも注意したいと思います。

お礼日時:2005/05/15 18:27

補足



下関市小月あたりの中国道に

三三七拍子

があります。ここが全国初だそうです。
山陽道が合流した先なので,必ず通る
ところです。
お楽しみに!

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
今回は、行きが山陽道、帰りが中国道(もしかしたら逆かも)のルートを使ってみて、自分に合った道を今後、選びたいと思います。

補足日時:2005/05/15 18:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三三七拍子、おもしろそうですね。HPで場所を調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!