プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近パスタにはまっています。Hachi調味料シリーズのバジルを使ってジェノバソースを作りたいのですが、ネット上のレシピをみるとミキサーがいるとのこと。
ミキサー持ってません(ーー;)
(ちなみにそのバジルは細かく粉末状になってます。)

というわけでミキサーなしで作る方法がありましたら教えてください!
あと松の実はジェノバソースに必須ですか?松の実を使ったことがないのでどんな味なのか分かりません。

A 回答 (3件)

粉末より生バジルを使ったほうが香りが立つのですが、とりあえず問題ないでしょう。

ただ、しっかり泡だて器などで材料を混ぜましょう。

生バジルを使うなら、細かく刻んですり鉢などですって使えばいいです。

なお、松の実はクルミやピーナッツで代用できます。味よりもコクや口当たりの滑らかさを出すために入れるものですから、個人的にはクルミをよく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松の実は結構高かったのでピーナッツを買ってきました。今日か明日の夕食に作るつもりです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/16 15:56

バジルはやはり生をおすすめします。

香りがまるでちがいます。最近はハーブコーナーでよく売っています。バジルソースをミキサーなしでとりあえず・・・なら100円ショップで小さな湯飲みサイズのすり鉢を見たことありますが、以前はそれで作ってました。バジルの葉は細かく刻んでたたいても大丈夫。松の実はバジルソースの定番ですが、確かにクルミなどでも可能ですね。松の実はやわらかく、ミキサーなくても大きいスプーンの背でつぶせます。ミキサーやすり鉢に入れるまえに粗くつぶしておくといいです。ミキサーについては、2度ほどここで紹介しましたが、イワタニのミルサーというのが小さくてちょうどバジルソース作るのに便利です。ほかにもいろいろ使い道あります。

参考URL:http://www.kitchen-b.com/iwatani-millser.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すり鉢の前にスプーンの背。なるほど!言われなければやってなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 16:00

松の実がなくても、ミキサーなくてもできますよ。


オリーブオイル(なかったらサラダ油でも…)におろしにんにくを混ぜて、そこにバジルの葉を混ぜて、塩コショウすると、それなりのソースができます(にんにくとオリーブオイルは熱すると風味が増します)。
ただ、乾燥粉末だとちょっと風味が落ちるかも…とは思いますが。
松の実を使うときはすり鉢を使ってます。ジェノバソースのときはミキサーでやったことはないです…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。おろしにんにくが無いのでスーパーで見てみます。

お礼日時:2005/05/13 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!