プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前にうつ病が治ったのですが、仕事の疲れや
仕事が一段落したこともあって、今年の2月にウツを
再発させました。
4月の初めには症状も落ち着き会社に通えるようになりました。その中でこれまでの業績を認められ、転職が決まり、6月中には現在の会社を退職します。(現在の会社は任期があるのでその前に転職する必要がありました)
現在、仕事をまとめる作業に入っていますが、
今日突然ウツの症状が出てしまい、全く表情を作れない、
会話することが困難、極端に記憶力がなくなる、考えが全くまとまらない、という症状が出てしまいました。
明日は不動産屋さんで新居を探す予定にしています。

せっかく業績を認めて貰い、声をかけてもらって
転職が決まりましたが、このままの状態で転職して
相手方に迷惑をかけるのではないか、お役に立てない気がして心配です。また転職先にはウツであることは言ってません。しかし現職の上司が転職先の上司とつながりがあるので「ウツ」という単語を使わずに説明したようです。
(情熱を持って仕事に取り組むが、時々燃え尽きるなど)

また来週末職場の友人と海外へ旅行に行きます。
彼女は自他共に認めるわがままな子なので
現在の私でうまく対処できるのかとても心配です。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

ここまでの道のり、仕事を続けながら、さぞかし大変だったろうかと思います。

お疲れ様です。さて、再発されたとのこと、これはまた、さぞかし不安に今は、かられているのが現状でしょうか?私も以前それで、かなり、不安を先取りしてしまい、ついつい自分だけが、会社を動かしているんだ、という錯覚に捉われ続け、ひどく苦しんだものでした。しかし、少し客観的に視野を変えてみるとどうでしょう?単に、大げさに捉える悪い癖があるだけのことではありませんか?その辺りを、転職先の会社での仕事内容と照らし合わせ、ご自分で、再検討してみてはいかがですか?また、海外旅行に関してですが、私も以前、親しいと思っていた友人とうつ状態らしきときに、隣県まで共に旅行しましたが、彼女のわざとらしい自己満足の行動に、返って、疲労がたまり、帰宅した記憶がありますよ。ともかく、がんばり過ぎないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

hilltopさんアドバイスありがとうございました。
私が会社を動かしているという錯覚は全くありません。
むしろ、会社のひとつの駒に過ぎないし、
私が居なくなった所で、特に何も変わらないことは分かってます。
だからこそ、こんな私に対して期待して、ひっぱってくれた新しい職場には迷惑かけるわけにはいかないと思ってしまいます。
旅行に一緒に行く人と良く話し合ってみます。
アドバイス本当にありがとうございました☆

まずは、転職おめでとうございます。

それまでの業績が認められたとのことで、上司の方も好意的な説明をされているとのことで、かなりの実力のある方と思われました。
うつではありませんが、私も似たような症状で病院から薬をもらって服用を続けています。
4月に新しい会社で勤めていますが、まだ正社員にはなっていません。会社には病気のことは何も告げていません。
不安な気持ちがあると、かえって病状が悪くなりかねないですよね。
その上司の方とか、相談できる人はいますか?
病院の先生にも旅行のこととか、相談してみてもよいかと思います。
一緒に旅行に行く方は、病気のことはご存知ですか?もしそうなら「こういう状態になるかもしれないけど、フォローよろしく」と言っておくと、いいかもしれないです。
ワガママに付き合うのも、セーブしながらにして、無理そうだったらちゃんと「これは付き合えない」とはっきり言う覚悟で行った方がいいと思います。
あまり役に立つアドバイスができませんが、新しい職場で益々のご活躍をされることをお祈りしています。
最初は戸惑っても、焦らず、時間をかけて着実に馴染んでいくつもりの方がいいですよ。
私も空回りして疲れてたりしますが、「時間がかかってもいいから、
ミスを少しずつなくしていってね」と言われてとても気持ちが楽になりました。
くれぐれも、無理はされませんように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
nantonokimiさんも通院されながら会社に行かれて
いるのですね。
現在の上司や同僚などには再発したことは
話していません。なので、周りからは、
「明るくて悩みなさそうでいいね」
「怒ったり機嫌悪いところとか見たことないね
 どうしたらいいの?」
と相談されたりします。
本当は薬飲みながらやっと会社に通っている状態なのですが・・・。
転職先の人も私の明るさで職場を盛り上げて欲しいと
言われております。
でも無理は禁物ですよね。
今週の通院日に先生と旅行の事や新しい職場の
事などを相談してみようと思います。
nantonokimiさんもお大事になさってくださいね。
アドバイス本当にありがとうございました。