アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で絵文字が使えるようになって結構たちますよね。
メールを打っていて、あ~そう言えばこんなときに
使えそうな絵文字があったな~と思っても、探すのが面倒くさくて、特に使わなかったりして、使う絵文字は結局いつも使ってるものばかりになってしまいます。

そこで皆さんは、普段、
「どの絵文字を」:「どんなときに」
頻繁に使っているのかな、と思いました。
とは言っても、ここに絵文字を表示させるのは不可能なので、できるだけわかりやすい言葉で教えていただきたく思います。
機種が違っても、最初からあった絵文字から順番に表示されてると思うので、言葉だけで説明しにくい場合は、
「新しい絵文字で、○○の隣にあるやつ!」など工夫して教えて下さい。
また、「こんなときにこの絵文字をよく使います!」というようなオリジナルな使い方も教えてほしいです。

ちなみに私がよく使うのは、

●初めてできた動く絵文字の汗をたらしてる顔の絵文字(猿の隣):仕事がイヤなときとかマイナスな気分のときならいつでも!

●最初からある、ひとさし指を立ててる絵文字:相手に「それはこういう意味だよ」などと教えるとき、ここがポイント!的な話のとき

●ガイコツの絵文字:汗の顔絵文字と同じようなときに使うけど、なんか魂抜けちゃった~ってな感じのとき(?)

上記以外にも、基本的には顔絵文字が多いですね。
やっぱりわかりやすいので、皆さんも顔絵文字を使うことが多いのではないかな?と思っています。
私と同じように一番よく使うのが顔絵文字だという方は、それ以外でよく使う絵文字を教えてもらったほうがいいかもしれませんね。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

利用頻度の多い順に…

1)飛び散る汗
2)ドキドキハートマーク
3)ダッシュ
4)枯葉
5)→手紙

私は逆に顔絵文字は滅多に使いません。顔絵文字の判りに顔文字使うので…(⌒▽⌒) とか。
    • 0
この回答へのお礼

枯葉のマークの使用頻度が多いというのは、結構意外な感じですねぇ。
顔絵文字の代わりに顔文字ってのも納得です。

ありがとうございました。

彼氏や一番仲のいい友達など、よくメールする相手がみんなドコモを使っているので、普段は絵文字を使ってないため、ボーダフォンの人が相手でも、いつもどおり顔文字で済ませることが多いのですが、、、、

●一番使うのは、親指立ってるやつですかねぇ。人差し指立たせてるやつの左のやつです。『おっけー』とか、『がんばってね』っていうメールに対して『おうっ』って返すときとかによく使ってます。
●他には、朝のメールで『おはよー』とか書くときは太陽の絵文字使います。
●あとは、『ありがとー』とかだったらハート使います。何個かハートの種類ありますけど、赤いハートがチカチカしてるのが一番好きかも。ちょっと急いでるときは早く打ちやすい昔からあるピンクの動かないハート使います。
    • 0
この回答へのお礼

朝の挨拶のときに太陽のマークを使うのも定番ですかね。
曇ってるときは雲のマークだったり、雨のときは
傘のマークだったり・・・。
あと、親指も、ハートも使いますね~。

ボーダフォン仲間、意外と多いです。

本人はあんまり絵文字使わなかったんですが、メル友の一人が、土下座してるのを使って以来、ハマりました。

あとは、バニーちゃんがスキップ♪スキップ♪してるのを一行分並べてラインダンス躍らせたら、今の彼氏(その時はまだたまにメールする飲み友達でした)に、ダンス隊、(・∀・)イイ!!ねって言われて。
それからやたらとダンス隊です。
    • 0
この回答へのお礼

ダンス隊って二人分の脚が上げ下げしてる絵文字ですよね??やってみました、一行並べて!おもしろいですね!

> それからやたらとダンス隊です。

明るいメールばかりが目に浮かびます。
私もパクらせていただきます!
なんて使う機会が限られていますが・・・。

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

1.ハート
2.おんぷ
3.朝・昼だったら「太陽」夜は「月」をつけて挨拶したり
4.顔マークで目がハートちかちかしているやつ
5.メールマーク

をよく使用しています。
顔文字を多用しますが負けないくらい絵文字も使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハートや太陽などは使う機会も多いようですね。
おんぷは♪もあるので、私はこっちを使いがちです・・・。
こうして見ると、よく使う絵文字以外、全然使わない絵文字ってたくさんありますよねぇ。

ボーダフォンの人、周りに全然いません;なのでたまにボーダフォンの人とメールするときは絵文字ふんだんに使います(笑)

○キラキラ(黄色くて、ピカピカ動いてる)
○空気?おなら?こんなんです→=3
○飛び散ってる汗
○人が歩行している(動く)

特に上の2つはいちいち語尾に付けてます。
    • 0
この回答へのお礼

> ボーダフォンの人、周りに全然いません;なのでたまにボーダフォンの人とメールするときは絵文字ふんだんに使います(笑)

あ~なんかその気持ちわかります!
私も最近はメールする機会すら減ってしまってるのですが、みんながみんなボーダフォンではないので、
久々だったりすると、絵文字使いたくなるんですよね。

空気?おなら?のマークって私も見た気がするんですけど、見つけられませんでした(^^ゞ
どこにあるんでしょう?もしよろしければ教えて下さい。

#5の者です。

おなら(?)ココの右の列の上から9番目の絵文字です。正式名称は「dash」だそうです。

参考URL:http://www.dp.j-phone.com/dp/tool_dl/web/picword …
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にお答えいただき、ありがとうございます。

こんなサイトがあるんですね~友達の携帯の絵文字を見てても感じたんですけど、機種によって見え方って随分
違うんですよね。
私の携帯では全部が白くて雲みたいだったので、
わかりませんでした。
見たような気がしてたのは勘違いだったようです・・・。