アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4月から授業でドイツ語を学び始めた大学1年生です。
秋にあるドイツ語検定の4級を受けようと思っているのですが、参考書をどれにしようか迷っています。「使いやすい!オススメ!」などの参考書がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

修正: 独検のも大州も結構ですが

”独検の参考書も結構ですが”に修正いたします。 要するに、問題の傾向を探るのには役立ちますが、あなたが学校の授業をどのくらい見につけているかを確認することをお勧めいたします。 ただし、普通の授業ではネイティーヴの発音練習などは無いと思いますので、これだけは大いに努力してください。
    • 0

独検のも大州も結構ですが、今まで学校で遣ってきた授業の内容を100%ぐらい出来るくらいに復習されることをお勧めいたします。

恐らく4級でしたら60%強ぐらい出来れば合格するのでは? しかし、それ以上を目標としてください。 リスニング、文法、などは東外大モジュールl ドイツ語をフルに使えば、余計な参考書は不要でしょう。
    • 0

CD付きのドイツ語検定の4級の問題集があったと思います。

試験ですから書くだけではなく、ヒアリングもあります。CDがあればヒアリングでの学習ができます。問題集以外に、単語の本で単語を学習されることも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2級まで使える単語集を見つけたので、それで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

ドイツ語教師です。

4級を取るための受験勉強用参考書、という意味でしょうか?
4級なら、過去問題集を何回かさらう程度で
とれると思いますよ。もちろんプラス大学の授業。

大学の授業に役立つ参考書、という意味なら
書店・大学生協などに並んでいる参考書のうち
相性のあいそうなものを選ばれるといいと思います。
本は、レイアウトや字のフォントなど
相性がありますから、一概に他人が勧められるものでもない。

「ダンケ博士の・・・」とか
「Z博士の・・・」 とか
を持っている学生は多いみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

生協に先生の勧めた参考書もあるようなので、見てみようと思います。回答ありがとうございました。