プロが教えるわが家の防犯対策術!

大正•昭和戦前時代に使われていた

学生用語
登山用語
医学用語

のドイツ語単語をすべて覚えればどのくらいのドイツ語力になるかと思いますか?

私は伯祖父と祖父が持っていた 大正•昭和戦前 の用語集を見て、全て覚えているところです。

ちなみに英語は全然知りません。

A 回答 (3件)

ドイツ語の綴りと発音の関係を理解する助けにはなるかも知れないが、ドイツ語力を身に着けるためには何の役にも立たない。

    • good
    • 2

あなた自身のことを聞いているのですよ。



あなたは中、高で英語を習わなかったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の授業を受けただけですね。すでに忘れてしまいましたが•••

お礼日時:2023/08/30 11:51

プロフィールによれば貴方は平成生まれかな?



英語、中、高で習わなかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


1外がドイツ語の場合

曽祖父(1894年生まれ)世代は
中学•高等学校は英語かドイツ語の選択だったため
英語の授業はありませんでした。
→ 英語の授業が必須になってきたのは1919年から

祖父(1918年遅生まれ)世代は
中学1年だけドイツ語(週11時間)•英語(3時間)など外国語の授業が7割で、中学2年からドイツ語(週3時間)•英語(3時間)などの授業が3割と急激に減少しました。
→ 1932年4月から外国語の授業数が大きく減少

高等学校も同じく、ドイツ語(週3時間)•英語(週3時間)でした。
→ それが1942年3月まで続き、一時外国語授業を廃止したものの、終戦後の1946年4月から旧制高等学校廃止(1950年3月)までドイツ語(週3時間)•英語(週3時間)と続いた流れです。

旧帝国大学 医学部でも、ドイツ語を中心に習ったのは1941年12月までの話で、終戦から英語の授業をやり始めました(初めはドイツ語の授業数が多かったものの、時代を経っていくうちに英語の授業数が多くなってきた感じです)。


私も先祖に釣られ、第一外国語がドイツ語になってしまっただけです。

お礼日時:2023/08/30 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A