アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前自分は『食べ物を残すとは罰当たりな!』なんてとりあえず言ってしまう人間だったのですが
みなさんのおかげでした・食わず嫌い王に勝又さんが出た時
『ちいさいころ、あとで食べようと取っておいたバナナにウジがわいていて、気付かずにぱっくりと口に入れてしまって以来バナナが食べられない』
という話を聞き
ごめんなさい私が悪かったですと鳥肌を立てた覚えがあります。

結構前に見たと思うのですがまだこの話が忘れられず…
こんなふうに
味が嫌い…という以外の要因で食べられない物・受け付けない物があったら教えて頂けますか。
後学にします…。

A 回答 (14件中1~10件)

うなぎの蒲焼。

ご飯の上にみっちりと乗っている、あの見た目がどうにも生理的に気持ち悪くてだめなんです・・・ひつまぶしなら平気なんですが。

枝豆。
昔、普通に枝豆を食べようとして口にぷちっと放り込んだら、豆ではなくゆであがった虫が入ってきました。それ以来受け付けません。
    • 0
この回答へのお礼

うなぎは珍しいパターンの苦手物ですね、へぇ~。
形態が変われば大丈夫なんですね…。
私自身、(当然)蒲焼きは大丈夫ですけど、よくよく蒲焼きの姿を考えるとそういう方もいるのはなんとなく解るかなぁとは思います。

枝豆は…トラウマになりますねこれ。寸止めじゃなくて口にカモンしてしまったんですね…。

興味深かったです、ありがとうございました!!

こんにちは

そば・うどん・ラーメン・魚・煮物等を食べると
アレルギー反応起こします…原因不明(;ノдT)熱々すぎて胃が焼けてる…?
刺身も好きなのに食べると吐き気がぁ~ 時々吐き気覚悟で食べてますが(笑
全部、味は平気なんですけどね…。

あとは枝豆…好きなんですが、芋虫が中に入っていたのを見つけて以来食べる気がしません。
食べたくなったときは、細かく分けて虫が居ないのを確認してから食べてます( ̄ー ̄;)
    • 0

・トマト

・バナナ
・メロン
どれも、食べた後何故か喉がイガイガしてきます。
アレルギーの一種なんでしょうか?それが嫌で食べれません。

海老も、生で食べるとイガイガすることが多いのですが
好きなので止められません(笑)
あと、カキには何度か当たりましたが
それでも、止められなかったりしてます;
    • 0

私は生卵が食べられません(アレルギーです)。

半熟なら大丈夫なんですが生はだめです。
でも親は私の目の前で平気で卵かけごはんを食べます(泣)
父は「もう大きくなったんだし(今17歳です)、食べてもいいんじゃないか」と言ってくれるんですが看護師の母は「あかん!食べたら死ぬ」と言って一切食べさせてくれません。
一度でいいから食べてみたい…(卵そのものは大好きなんですよ)
    • 0

・おじや、雑炊の類

・ファーストフードのシェイク類
 いずれも、子供の頃食べて、ひどい下痢をしたため
それ以後食べられなくなりました。
    • 0

私はカキが大好きだったんですが、郵便局でバイトしてた時、食堂のカキフライにあたってしまい、猛烈な腹痛と高熱に苦しみました。

以来、カキフライは食べられません。食べると吐き気に襲われます。生食もダメです。鍋などでしっかり火が通って固くなっているものは何とか大丈夫ですが、好きではないですね。
味は好きなんですよ。雑炊作る時は、いいダシが出るのでカキを入れることが多いですから。でも本体は捨ててしまう(笑)
    • 0

枇杷。

学校給食のフルーツに出てきたことがありまして、
皮を剥いているときに、どうも中から砂のような物が出て来る。
「砂利っぽい枇杷もあるもんだなぁ」と思ってタネを取り出そうと真っ二つにした刹那、
中から太めのボールペンの芯(ジェルインクとか、普通のものの直径で倍くらいの太さ)くらいのイモムシがっ、こっちを見てっっ、
「こんにちわ」。
(いや、実際は挨拶したわけではないと思うんだが)

こいつがまた、美しいくらい枇杷色をしていまして、それがまた、気持ち悪さを倍増していました。

で、それ以来「また砂利っぽい枇杷に当たるかも知れない」と思うと、食べる気になりません。加工品も×。
    • 0

こんばんは!

私はブルーべりーが大好きだったのですが、
ある日それが入った飲み物を飲んだところ突然じんましん!
それ以来、食べれません・・がくっ!

あとは、ひじきです。
小学生の頃クラスの男の子が、
「これってとかげの切れたシッポににてるなあ」
としつこく言われ、思い出してしまうのです・・。
    • 0
この回答へのお礼

>がくっ! ←ほんと、お好きだったんですね~(申し訳ないですけど笑ってしまいました)

ひじきは、何かニュアンス解るような…
自分でひじきを煮ようと思ってザルで洗ってた時、ふとざるの底を見てみたら
網目からびっしりひじきのはじっこが出ていて、なんだか取り落としそうなくらい ぎぇっと感じたことがあります。
でもとかげのほうが強烈…あれ全部って事ですもんね…。

うう~、どうもありがとうございました!!

メロン。

昔は好きだったんですが、ここ数年急に身体が受け付けなくなってしまいました。
食べると胃を鷲掴みされたみたいな感じになって、強烈な吐き気に襲われます。

ネットを調べてみると、どうやらアレルギーらしいです。

メロン以外の果物も結構ダメで、食べたいのに食べられないというのは、単に「嫌い」というのよりツライです。
    • 0
この回答へのお礼

昔は食べても大丈夫だったんですか、体質ってある時変わってしまう物なんですね。急に受け付けなくなったそのころ何が体内で起こっているのか不思議です。
鷲掴みとはまた随分激しいのですね。ひぇー。どうぞお大事に。

心では好きなのに体が受け付けないのはなんとも切ないですよね~、わかります!
他の果物もメロンと同じように前は食べられたのですよね?う~ん不思議。

ご回答ありがとうございました!!

わけあって…の意味が違うかも知れませんが、アレルギーが出て食べられないものがあります。

リンゴ、桃、です。
フルーツの酵素が原因らしいです。
味は好きなのに食べられない…これもツライです。

また息子は同じ理由でキーウィ、ピーナッツがダメです。
    • 0
この回答へのお礼

え、リンゴや桃にアレルギーがある方もいらっしゃるんですね!知らなかったです。
酵素ですか…なるほど。

味が好きなのに…っていうのは切ないですね。
自分もひとつあるので解ります。
(自分は腹痛が起こるにもかかわらず、牡蠣のせいな訳がないと全く気付かずについ最近までむしゃむしゃ食べてたんですが)

ご回答ありがとうございました!!
キーウィとピーナッツもおいしいのに…どうぞ息子さんにそのほかのおいしいい物をぜひたくさん味あわせてあげてくださいませ。