プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードはP4R800-VMです。
後ろのにオーディオ出力端子があり、フロントパネルにもあります。
FP_AUDIO1というコネクタのところにフロントにつなぐ線を挿したところ、後ろの面のオーディオ出力から音が聞こえなくなりました。後ろと前と両方から音を出力したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
また、オーディオコネクタには、line_out_R(L)と、BLINE_OUT_R(L)とがあり、出力をどちらに挿したらよいかなどがわかりません。挿す線には、RETというのもあり、よくわかりません。
どんな些細なヒントになるようなことでも構いません。アドバイスでもいいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは

フロントとリヤは、通常どっちかだけだと思うんだけど。。。
ケースに、フロントのヘッドフォンとかの端子をリヤの入力に突っ込むプラグがついてれば出来るけど。。
ケースにそういうの、ないですか?

FP_Audioコネクタの各ピンのアサインどうなってますか?同梱マニュアルかなんかに書いてあるでしょ?

ユーザーでないので、Asusのサイトにもこのボードのマニュアルないし、わかんないんで
    • 0
この回答へのお礼

通常どっちかということが、確信でき、納得しました。ありがとうございます。

ASUSのマザーボードは多数所有しています。

念のため確認しましたが、オンボードのオーディオ機能の場合、後ろから直接出力するか、ケースの前面端子と接続して前専用にするか、しか選択できません。

お望みのことは、今の状態では不可能です。

前と後ろから同じ音を出すためには、まず、後ろから音を出すようにします。そして、オーディオ備品でステレオミニプラグを2分配するコネクタを購入し、それをリアに接続します。前面の音声端子を後ろにまわして、分配したミニプラグに差し込みます。

この場合、前面端子の先がステレオミニプラグであることが条件です。マザーに接続する端子では変換できませんので、場合によっては前面ユニットを交換して対応することになります。腕に自信があれば、半田付けで工作して仕上げる事も可能です。

これで前と後ろで同じ音が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不可能ということがわかりまして、すっきりしました。詳しい説明もいただき、感謝いたします。

同じM/Bを持っていないので、断言は出来ませんが、フロントとリアのオーディオ出力は排他的ではないでしょうか?

通常はリアの出力を利用してスピーカーから音を出し、フロントの出力にヘッドホンを差すと、スピーカー(リア出力)からは音が鳴らなくなる。というのが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

端子が2つあるからといって、2つから同じ音が出せるわけではなかったんですね。納得しました。ありがとうございました。

M/Bのマニュアルにフロント・パネル・オーディオ・コネクタ:JAUD1の記述があるはずです。

その項目を見て、ピンの配置とソケットを照らし合わせながら差し込めばよいと思います。
初期状態はリヤのオーディオポートからしか音が出ないように5・6と9・10がジャンパでキャップされているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルを読みました。PINの位置は確認しました。
ジャンパも、わかりました。
一応、lineoutの方に挿したら、フロントから音が出せました。
リアからも音を出したい場合、どうしたらいいでしょうか・・・・

ケースのフロントパネルコネクタにバックラインがあれば、フロントに接続しないときはバックから出力、フロントに接続すればフロントから出力となります。

バックラインが無いときは、フロントかバックのどちらかにしか接続できません。

line_out_R(L)これが出力
BLINE_OUT_R(L)これがバックライン側

この回答への補足

回答有り難うございます。フロントから来ているラインには、line2本の他に、RET(RとL)というのがが2本あります。これをバックライン側のBLINEOUTに挿したらいいんでしょうか?

• 0

#1です。

フロントのヘッドフォンをリヤの入力にしたってダメダわなw
まあ とにかくフロントのサウンド端子をリヤミニプラグにさす仕組みのコトです
    • 0