プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でプラスのプロジェクタ(U7-137)を使っています。
今度、DVDを上映したいのですが、職場にはDVDドライブのあるノートPCがないため、
ポータブルのDVDプレーヤーを購入して、それに接続すればよいかと思っているのですが、可能でしょうか?
(持ち運びをする機会が多いので、プレーヤーはポータブルにしたいのです)
お勧めの機種、選択時の注意点があれば教えてください。

A 回答 (4件)

この機種の入力端子は


1)RGB (一般的なPCの端子)
2)DVI-I(PCとデジタル接続可能な端子。ちょっと高級なPC)
3)コンポジット端子(一般的なビデオの黄色端子)
4)S-Video端子
があります。
一番綺麗に映る順では2>1>4>3です。しかしコンパクトDVDプレーヤには1や2が無いと思いますから、現実的には3か4のS端子で接続することになります。
できれば3のS端子にしてください。音声は、別途スピーカーを用意してください。

大抵のコンパクトDVDプレーヤにはS端子が付いていると思いますが、選択の際は一応確認しておくと良いです。

参考
http://www.dvd.co.jp/www/

このサイトを見たのですが、モニタ付きのポータブルDVDプレーヤって、結構高価ですよね。
なので、お安く実現するなら、デッキタイプのDVDプレーヤーにするといいです。安いものなら5000円くらいで調達出来ます。S端子は標準装備です。

または、PC用の外付けDVDを買うことでもイイです。これなら1万円以下で調達できます。PCが使えるなら、上記の1または2による接続も可能となり、S端子よりも非常に綺麗に映写できます。
最近では、書き込みできるDVDが主流になっていて、
http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/2006/crw …
などを選定されれば、接続も簡単ですし、会社でのデータ整理にも活用できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日早速ヨドバシカメラに見に行きました(^^)
確かにデッキタイプのほうがはるかに安いですね。
後は音声が課題です・・

お礼日時:2007/10/25 17:53

jazz-kazzです


失礼しました。一応、赤・白端子はありませんがステレオミニジャック(35mmφ)の端子があるようですね。ビデオ入力端子(黄)の左にある穴がそうです。ヘッドホンとかを差すような凸型の端子をそこに繋げば一応音は出そうですね。
ただ気になるのが、DVDプレーヤ側の赤白端子からステレオミニジャック(35mmφ)で繋いでちゃんと音が出るかどうか判りません。一応、U7-137のマニュアルをご確認下さい。
ケーブルは下記のようなモノを使用します。

・赤白端子-ステレオミニジャック
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 09:23

S端子、コンポジット(黄)が付いているので問題ないと思います。


基本的にどのDVDプレーヤ(ポータブル含め)でもこれらの出力端子は付いていますよ。
プロジェクタ側に音声端子は付いていないので音は別途アンプ及びスピーカーに繋げる必要があります。
音声の出力も必要でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音声の出力も必要です。となるとスピーカーが必要ですか。。

お礼日時:2007/10/25 17:52

U7-137に映像入力(黄色)端子はありますか?


音声入力(赤・白)は?
音声は別のアンプを通していますか?
ポータブルのDVDプレーヤーの出力端子は赤・白・黄色です。
TVに接続して使うもの(液晶画面無し)ならD端子の有るものもあります。
色々ありますので店頭にて確認して購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤・白・黄色です。
音声がちょっと要確認ですね。

お礼日時:2007/10/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!