プロが教えるわが家の防犯対策術!

美大へ進学希望の高3です。
志望校決定にいまだ悩んでます。
だいたい候補はあるのですが、大学のHPを見ても
あまり参考にはならず、学科の偏差値で選んでしまいます。
京芸、愛知、沖縄の3つが候補に上がっています。
自分は京都に住んでいるので、京都、愛知はオープンキャンパスなど行けるのですが沖縄へはいけません。
沖縄県立芸術大学がどんな学校なのか、
沖縄はどうゆう土地なのか、
良いことも悪いこともどちらの情報も教えていただきたいです。
沖縄以外の学校のことでも良いです、どんどん情報をよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは~



お答えできるんですが、
ただ何科で受けるのかが分からないので
教えてもらえますか?

油絵や工芸、彫刻など。

京芸は入試内容一緒ですけどね^^;

この回答への補足

えっと、油絵です。
沖縄は治安も悪いし、紫外線強いし、住むのにはあま
り良くないかも知れない、と知人に言われたんです。
そのへんはどうなんでしょうか??

補足日時:2005/05/16 10:05
    • good
    • 0

高校生なんでしょ?


行ってきたまえ。沖縄。夏休みに。
「人生の大事につき」って旅費借りたまえ。そして人として確実に返したまえ。
沖縄で油絵を学ぶ意味についても考えたまえ。
その風土に何か求めるものが無ければ、行く価値が無いことがおのずと分かるだろう。
トウフヨウがお勧めである。食べてみたまえ。

頑張りたまえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!自分で行って確かめるのが一番ですよね。
今年の夏、行こうと思います。頑張って旅費貯めようっと!笑
訳あって親には借りれないんですよね;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 11:46

#1です



そうですね、沖縄という土地の、
自分に合うか合わないかは#2さんの言う通り、
行くのが一番ですね^^

ただ、沖縄県立芸術大学についての、メリット
デメリットですが。。。

油絵科だと、定員人数の多くが、
その土地に住んでいる、沖縄県民を優先合格させると
聞きます。
例えば、ある人が東京芸大合格レベルがあっても
地元県民優先される場合がある
と言う事です(実際いました)
このことを考慮して受験してください^^

でも、どっちにしても油絵受験は運が半分です。
沖縄はいい土地でしょうし、
自分が好きなら受けて欲しいと思います!

あとひとごとながら、京芸、愛知、沖縄なんて、全然、対策が違ってきます。
とくに、京芸。
だから京芸対策をしていくか、
愛知&沖縄対策をしていくか、
考えた方が得策です。画塾は大手がよいです。
いかないなら、いかない!で画集を図書館で借りるなり
コピーするなりして、自力で頑張ったら受かります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!そそそそれは厳しいですね…。
ありがとうございました!!とっても参考になりました
まだ実技の勉強をしたことがなくて、大学も本当に何も
知らないんですよ。画塾に通う必要がありますね。
やはり大手の方が良いと言う意見をちょくちょく
聞きますね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/17 00:01

そうですね~イイが塾に早めに通ってみてはと思います。



リンク↓参考にどうぞ。。。

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/yobiko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イイ塾に通いたいです、早く

お礼日時:2005/05/19 23:26

美大の場合は偏差値はあってなきが如き、と思っております。

ゆえに偏差値で大学を選ぶのはナンセンスです。わたしは某国立芸術大学の実技科ではないところを卒業しましたが、実技系は鉛筆を転がして運が悪いから落ちると言われていました。実技対策を早めにすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/05/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!