アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 会計士と税理士にまつわる全て(試験にかかる負担、将来性、働く時間、やりがい、給料、環境、など)を考慮にいれた場合どちらが有利でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

会計士は会計士の業務と税理士の業務を出来ますが、税理士は税理士の業務しか出来ません。

両方されている会計士が多いところを見ると会計士の本来業務では厳しいのだと思います。
 巨大監査法人(ビッグ8のような)の勤務会計士もピンキリですが、国内の勤務税理士よりかなりの報酬を貰っています。
 双方の業界を研究されて、自分の適性がどちらに向いているかで検討されたら如何でしょう。有利・不利というのでは個人の判断ですし、心の充足感のあるほうで選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。kmgmasaさんにとってどちらが心の充足感がありますか。お手数ですが意見をお聞かせ下さい。

税理士事務所を辞めました。

小さい町だと、会計士は必要とするところが少ない状況だと思います。
税理士事務所は、税務申告、決算に追われるだけで自分には合いませんでした。
でも、色々勉強させて頂きました。
おかげで、会計業務、銀行関係、債権保全、与信管理、裁判、強制執行まで出来るようになりました。
人生長いから、とりあえずやってみてはどうでしょうか。
人との出会いでも、仕事感が変わると思いますし。
場合によっては、経営コンサルタントになるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって会計士はやりがいがあるかはやってみないとわからないのでやってみます。あわなければやめればいいんですもんね。迷い無くまずは会計士試験がんばれます。ありがとうございました。

両方知っているわけではないので、やりがいがどうって聞かれても困ってしまうのですが、私は、英語力をつけて将来、海外に行きたいと思っているので、会計士がいいなって思っています。

• 0
この回答へのお礼

いろんな広がりのある会計士にしようと思っています。有り難う御座いました。

私はどうも向いていないらしく、充足感というものを感じたことがありません。

いつか違う仕事に転職しようと、いつも考えています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、。やはり毎日のことですから、給料や待遇よりなにより充足感が仕事において一番重要ですよね。ご返事有り難う御座いました。kmgmasaさんにとってやりがいがある仕事を見つけられるようがんばってください。

お答えできる質問だけお答えします。

試験にかかる負担について
 会計士二次試験(一次試験は大学を卒業されていれば免除になるのでたいてい会計士試験というとこれを指します。)は、合格率7%程度の難しい試験です。科目合格が認められていないため、精神的にも金銭的にも辛い試験です。
 税理士試験は、科目合格が認められているため、一年に1科目ずつなど計画的にとっていくことができるため、会計士試験に比べて負担は少ないと言えます。

将来性について
 kouninnkaikeisiさんが何をやりたいかによりますが、会計士のほうが、活躍する場が広がるという意味では将来性は無限大だと思います。嫌だったら、税理士をすればいいだけの話ですからね(笑)。

働く時間について
 これは会計士であれば監査法人に入るか、個人事務所に入るか、一般企業に入るかによって異なるので一概に言うことはできません。
 税理士の場合、まずは、大抵個人事務所に入ることになると思うので、ハローワークなどに行けば簡単に調べることができると思います。

やりがいについて
 やりがいは人それぞれですので、これはkouninnkaikeisiさんの判断の問題だと思います。

給料について
 会計士補の初任給は大手監査法人でおよそ、500万円弱です。
 税理士事務所の初任給については存じませんが、鬼のように安いと聞きます。

環境について
 環境も社風は入る場所によって異なるので、一概に言うことができません。

どちらが有利・不利とかよりもkouninnkaikeisiさんがこれから何をしたいかを明確にするほうが先だと思いますよ。国際的に活躍したいとか、コンサルティングに興味があるというのであれば、会計士をお薦めしますし、看板なんかどうでもいいねん、それより税務のプロとして一人立ちすんねん!というのであれば、税理士をお薦めします(だって、税理士の方が資格取りやすいんだもん^^)。

ではでは、頑張って下さいまし。(^-^)/~

この回答への補足

ご返事有り難うございます。すごくわかりやすかったです。一つお伺いしたいのですがsinpai-shoさんにとってやりがいがあるのはどちらですか。教えて下さい。

• 0