プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう経歴だったとしてあとはPCスキル保有(word,excelなど)だったとして経理職に中途入社は相当狭き門でしょうか?

A 回答 (4件)

『こういう経歴だったとしてあとはPCスキル保有(word,excelなど)だったとして経理職に中途入社は相当狭き門でしょうか? 』



←そんなことはないと思います。26才ならまだ若いし、チャンスは十分あるでしょう!!
 逆に言えば、今のうちにある程度の経験を積んでおかないと、年を取るに従って余計に苦しくなります。今のうちに経験を手に入れましょう!!

日商簿記1級だけでは不安なら全国経理教育協会の『所得税法2級』『法人税法2級』『消費税法2級』を上乗せして取れば、未経験でも就職できる可能性は相当広がるでしょう!!

http://www.zenkei.or.jp/

難易度的には、簿記の2級程度です。

もちろん、『1級なら更にGood!!』でしょう。



No.2の人も言っていますが、経験を積みたいなら『税理士事務所』は優れています。なぜなら、いろんな業種の経理を学べるからです。

30才までに、上記『所得税法』『法人税法』『消費税法』を取れば、税理士事務所で雇ってもらえる可能性は高いと思います。

そして、税理士事務所で数年間、経験を積めば、その後はどんな業種ででも仕事ができるでしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:44

企業の 経理職に 途中入社できるか どうか だけの 単純な質問なら まず 無理だと 思います。


そこで あなたが 今後 これらを武器に どのような 進路が あるでしょうか  という 質問に なるなら
次のような 方向性は アドバイスは できます。 おっせかいですが。

あなたが 女性か 男性か で 答えが 変わってきます。
男性なら 途中入社は 難しいと 思います。それは あなたも わかっているとは 思いますが。
日商簿記1級は すばらしい資格ですが 企業では あまり 役立たないと 思います。 資格がなくても できる仕事ですか
ら。
だから 会計事務所で 働くことから 始めたほうが 良いでしょうね。でも 会計事務所は 税理士資格とっても 給料は さほど 高くないと 思います。  だから 将来は 独立を 目指したほうが よいでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・
もし 女性なら 今後の 結婚 出産を 考えて 行動を とったほうが 良いと思います。
まず 会計事務所で 実務を 勉強実戦します。  これは あなたの 家から 遠い方に 勤務したほうが 良いと思います。
あるていど 実戦すれば SOHO といって 中小零細企業向けの 会計実務を 請け負う 会社を 立ち上げます。

会社を立ち上げるといっても 仰々しくなく 知人や 小さな店に チラシで 案内するだけで ある程度の 需要は あると 思います。

中小な店は 経理担当の社員を おくと 赤字になります。 でも 経理は しなければ なりません。それを 請け負うのです。  週に1日 または 1回 出向いて 書類を整理し 自宅で 入力 整頓するのです。
数社と 契約すれば 収入は 一般以上に あると 思います。 そのなかで 税理士資格の取得など 考えれば よいと 思いますが。 資格がなくとも 経理事務は 出来る人は できるのです。 資格は あって 邪魔にはなりませんが しかし 
 頼らない方が 先々は 有利だと 思います。
    • good
    • 2

日商簿記1級だけでは、簿記検定では優秀なのかもしれませんが、実務では基礎知識を持っているに過ぎないレベルだと思います。

少なくとも私はそのように評価しますね。

民間の経理職では、新卒などであれば教育も考えられますが、中途では即戦力を求めることがほとんどでしょうね。それに簿記検定を過剰に評価され、苦しむ可能性もあります。

PCスキルはあって当たり前ですし、会計ソフトなどの処理だけをみれば、日本語入力と数字入力が出来れば困らないでしょう。

税理士事務所への就職はいかがですかね。
税理士事務所では、経理職ではなく会計職かもしれませんが、会計分野の実務経験を得られますし、税務についても学べます。税理士事務所も税理士事務所での経験者でない限り、税務を知っていると思ってもいないことでしょう。それに会計処理というのは、会社・業界・担当者・税理士などいろいろな要素で会計ルールや会計科目体系も変わるものです。これらをいろいろ経験することは悪くはないでしょう。

税理士事務所の実務経験は、民間の会社で評価が高いことが多いと思います。
過剰評価に耐えられるように税理士事務所内でしっかりと学ぶ必要はあると思いますがね。
私は税理士事務所退職後に親族で会社を起業しました。事務全般を担当していますが、税理士事務所から見えるのは帳簿などだけですので、銀行一つとっても最初は勉強しましたね。
ただ、机上の部分で困ることは少なく、顧問税理士などなしで何とかやっていけるように案りましたからね。

税理士事務所で数年勤務時、30歳ぐらいで民間に就職されるのはいかがですかね。
税理士事務所での給与などは高いとはいえず、安いようにも思えますが、経験を積むことを考えればよい場所だと思います。私がいたところは、社会保険労務士事務所を兼業している事務所だったため、社会保険実務も多少学べたことがラッキーでしたね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:44

26歳、既卒、未経験というのが難点です。


未経験ということは現金出納などの初歩から始めてもらうことになります。仕訳などはそこではまだありません。
ということは簿記3級でも出来ます。
簿記1級は決算書作成の場合にあったほうが良い能力といったものですから、大半の中小企業では出番がありません。そこでは多くは決算申告は会計事務所任せです。

一方大手企業の経理部門は多くは新卒からの社内調達です。中途採用は余りありません。経理は機密を扱うことと、資金を動かすので社内で信用のあるものにしかさせないのが普通です。
最もベンチャー企業などで将来株式公開を目ざすという会社は、あなたの能力程度の中途採用をするかも知れません。こういう会社の多くが優秀な経理要因が不足しています。
その場合でも実務経験ゼロはかなり厳しいですね。そういう会社は時間をかけて実務を覚える時間的余裕がありません。即戦力でないとうまく行かないと思います。

という事で1級にこだわらずまずどこか個人の会計事務所等で実務経験をつむことですね。それで自信がついたら転職を探ったら良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!