プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏に再婚することが決まりました。今までお付き合いを始めた頃から、金銭や物資を彼から頂くと
手当を受給出来なくなると聞いていましたので、
きちんとしてきたつもりです。8月後半に籍を
入れるまで子供と二人暮らし、金銭面も今まで通り
別々です。役所に伺うのが一番早い方法ですが、
きちんとしていてもいろいろ聞かれ、傷つけられたなどと聞いたことがあります。どの時点で手当を止めるのが正当なのか?経験がある方教えて頂けると幸いです。ちなみに不当に受給を伸ばそうとかまったく思っておりません。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


児扶の窓口経験者です。
児童扶養手当については事実婚になるまでの支給になります。
8月に結婚されるなら7月末まで支給されますよ♪(入金は8月になります)

「きちんとしていてもいろいろ聞かれ、傷つけられたなどと聞いたことがあります。」
今の職員は親身になってくれると思います。

8月に入ってから、役所で「今月末に結婚予定でなんです」というと全部説明して貰えますよ。
    • good
    • 4

8月末に入籍ということはきっとそのときから同居も開始するということですよね。


であれば8月末の入籍・同居開始から受給停止となるように手続きをされるとよいでしょう。

カモフラージュしているのであればともかくそういうわけではありませんから堂々とされてよいですよ。
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。


金銭や物資の援助を受けずに…なんて、とてもキチンとした方だなと思いました。

扶養手当の事ですが、友人の話では『再婚相手の方と同居を始めた日から、児童扶養手当の権利が失効された』そうです。

もしもjoy127さんが市役所の人に傷つけられる様な事を言われた場合、はっきりと『どうしてそんな事を言われなければいけないのか?』と言った方が良いと思います。
その後、その人の名前を聞きましょう。それだけで対応が変わりますよ。

話がそれましたが、ご参考までに…
    • good
    • 3

どういう条件で支給されている「扶養手当」か知りませんが、支給条件から外れた時からということになるのでしょうね。


役所に提出する書類上で「条件から外れたと認知される日付」以降となるのが、一般的だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています