プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台で初めて一人暮らしをしようと考えていています。ガスの種類にプロパンガスと都市ガスがあるのですがどちらのほうが安いのでしょうか?またどの程度違うのか(何パーセントなど)知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。



一人暮らしと言われるからには、マンションやアパートなどですか?一戸建てを建てられるとか???

既存の住宅を賃貸でお借りになる場合は、住む者が選べないと思うのですが・・・。住まれるお家付近に都市ガスの配管が通っているかいないか、または築年数によってその建築物にどちらが付いているか決まります。

プロパンガスは、
http://www.misawagas.jp/puropan-4.htm
にもあります通り、個人経営でされているところから大手ガソリンスタンド系のものメーカー直売等々販売店によって価格差があります。

仙台と一括りでは価格は出せません。

交渉次第で安くしてもらえるかも・・・(笑)

参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/kigyou/ryoukin-g/ …
    • good
    • 0

5年ぐらい前に仙台で一人暮らしをしていました.


その時に友人とちょうど同じような話題になったんですが,

都市ガス 2~3000円/月
プロパン 3~4000円/月

大体,どの月も1000円位の差があったように記憶しています.
当然生活のスタイルも多少違いますが,両人とも
学生(男)の一人暮らしで,料理は2,3日に1回程度で
お風呂はシャワーのみって生活を送っていました.
暖房は石油でしたのでガスは使っていません.

アパート・マンションを選ぶ条件として考えているなら,
プロパン屋さんは,小さい商店のようなところも
多く入居する時点では,ガス単価はよく分かりませんよね.
ですので,都市ガスが入っているところが無難だと思いますよ.
    • good
    • 1

都市ガスのほうがかなり安いように思います。



都市ガスは主成分がメタンで、空気よりも軽いため、ガス漏れのときは喚起がしやすいのに比べ、
プロパンガスは主成分がプロパンで、空気よりも重いため、漏れたときは、ほうきで掃くなどしないといけません。
こういった特性の違いなども考えて、安全面のことについても検討されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

#1さんのご回答の通り、既存の建物には都市ガスもしくはプロパンガスで配管がなされています。



集合住宅の場合には、プロパンガスの配管がなされているところに1件だけ都市ガスにすることは出来ません。

戸建ての場合、プロパンガスから都市ガスに変更はできますが、貸家場合は持ち主の権限です。
ガスより、居住地・建物を選択基準の第一候補にするのがベストでしょう。
    • good
    • 0

何パーセントかはわかりませんが、都市ガスのほうが、安く感じられます。


ただ、近所の人が使う時間帯、たとえば夕方の食事時などは、みんなが使うので火力が少し落ちることもあるそうです。
プロパンは、ガス会社によって値段の高い安いがあります。

下のURLも参考にしてください。

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake. …
    • good
    • 1

プロパン、都市ガスと別の発想で。


質問者さんがどれくらい調理をなさるのかわかりませんが、
カセットガスで通す、というのもアリかと思います。
最近ボンベも特売などでは安いですし、基本料金分以下で済めばOKかと、あとIHの一口の器具などもありますね。
    • good
    • 0

プロパンガスと都市ガスの比較について


私は神奈川県横浜市内に在住してまして、価格は都市ガスの方が18%安いです。なお、ガスの値段には業者や地域によって差があるようで、近所の家では拙宅と異なるプロパン業者が納入してまして割高だそうです。
    • good
    • 0

No.2番さんの意見と同じく,都市ガスの方が安いですよ。


基本料金を比較すると
プロパンバスで1800~2200円ぐらいでしょうかね。
(取引会社のよって異なります。)

都市ガスだと
http://www.gas.city.sendai.jp/ryokin/index.html
を参照してもらえば分かるのですが,618.45~2307.90円となります。
まぁ,一般家庭では618.45~745.50円でおさまるると思いますけど・・・。

使うガスの使用料金はほぼ同じと考えて,基本料金分1000円ぐらい安いってところでしょうかね。(都市ガスの使用料金の方が若干安いと思いますが,はっきりお伝えできないのでここでは省きます。)

では,参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.gas.city.sendai.jp/ryokin/index.html
    • good
    • 1

一般的には都市ガスのほうが安いです。


 プロパンガスの場合
供給会社により自由な料金が決められるので、利用者ごとに料金を変えることも、短期間に料金変更を行うことも可能だとおもいます。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/yasui.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!