アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP HE を使っています。USBメモリーをポートに差し込むと次のようなメッセージが出るのですが、どのようにしたらこのホストコントローラというものを追加できるのでしょうか?この機種はこれを追加したら本当に高速になるのでしょうか?

「USB大容量記憶装置デバイスは速度が落ちた状態で機能します。最高のパフォーマンスを得るには、このコンピュータに高速USBホストコントローラを追加する必要があります。」

WindowsXP HE は、USBが2.0ではなく、1.1だからこうなるということでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1&3です。

>はい、WindowsXP HE はXPですから、USBメモリを差し込むと自動的にドライバがインストールされました。

USBメモリのドライバではなく、USB2.0のドライバです。これは、USB2.0ホストコントローラ(PCカード)を増設しないとインストールされません。ちなみに、XPでもSP1以降じゃなければこのドライバはありません(SP1はWindows Updateからダウンロード・インストールできます)。
 98SEのUSB2.0ドライバは、増設カードを購入すれば付属してきます。

>WindowsXP HE の場合の高速化(1.1 →2.0 ?)はどうしたらいいのでしょうか?

増設カードが必要です。

#4さんへの再質問に対して(横レスです)。

>私のパソコンは側面にPCカードのスロットが二つ上下にあるのですが、それをしたのスロットに差し込まないといけないのですが、上のカードの邪魔になるということはないでしょうか?

IFC-CB2U2VはTypeII対応なので、PCカードスロットは1つを占有します。従って、すでに1枚カードがセットされていても問題ないです。ただ、カードの種類によっては干渉する可能性はあります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

とても有益な情報を頂き、大変ありがとうございました。わたしのは、XPのSP1のままでアップデートしておりません。
>IFC-CB2U2VはTypeII対応なので、PCカードスロットは1つを占有します。従って、すでに1枚カードがセットされていても問題ないです。ただ、カードの種類によっては干渉する可能性はあります。
→よく御存じで感心いたします。あっ、Char2ndさんですね。以前にもお世話になりましたね。毎度ありがとうございます。お陰様で少しずつパソコンに詳しくなりつつ(?)あります。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

#4です。

PCIスロットに多分無線LANカードが刺さっているのですね。私も同じケースで悩んでいます。無線LANカード自体は薄いのですが、USB2.0カードは厚みが有るので、どうしても2枚同時差しというのは無理なようです。つまり、無線LANとUSB2.0は同時に使えないということになります。

昔、売り場でUSB2.0カードで、カード自体は薄くそこからUSBコードが出ていて、2枚差しでも大丈夫なカードがあったのですが、最近は見かけませんね。私の場合はスキャナー使用時にUSB2.0が欲しいのですが、USB1.1でもそんなに大量にはスキャンしませんので低速度で我慢しています(笑)

貴方の場合はUSBメモリーカードですので、1G位のフル・データ転送でもなければ、別に速度遅くて「いらいら」はそんなに無いと思いますが。

USB2.0の為だけにパソコン買い換えるなんて「本末転倒」というか、単なる「負け惜しみ」というか(笑)

この回答への補足

この場を借りまして、ご丁寧に何度も回答を頂きました char2nd さんと mabomk さんに心からお礼申し上げます。さて、ポイントの件ですが、お二人の回答に甲乙を付けることはできません。今から、コインを投げ上げて決めますので、ご了承下さいね。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

>PCIスロットに多分無線LANカードが刺さっているのですね。
→その通りです。脱帽ですね。(^^) この無線LANカードは薄くはないので、上に挿す以外ありません。それで、下にUSBカードが挿せるかどうかお訊きしました。
>貴方の場合はUSBメモリーカードですので、1G位のフル・データ転送でもなければ、別に速度遅くて「いらいら」はそんなに無いと思いますが。
→そうですか。経験が無いので分かりませんが、256KBをUSB1.1で転送しても大して時間がかからないのなら別に2.0に拘らなくてもいいですね。私は結構忙しくて時間が無いので、出来れば早くしたいなと思っていたのですが・・・。結局いろいろお訊きすることになり、ごめんなさい。でも、とてもいい勉強になりました。
>USB2.0の為だけにパソコン買い換えるなんて「本末転倒」というか、単なる「負け惜しみ」というか(笑)
→この部分の意味が分からないのですが、誰のことでしょうか?
何度もご回答を頂き、誠にありがとうございました。

このメッセージが出ると言うことは、多分貴方のパソコンがUSB1.0です。

以下の方法で自分のパソコンがUSB対応かどうか調べましょう。

デスクトップの「マイコンピューター」→右クリック
一番下の「プロパティー」→「ハートウエア」→「ディバイスマネージャー」→「USBコントローラー」→ダブルクリックして、ここに英語で「ENHANCED。。。云々」と有れば貴方のパソコンはUSB2.0対応です。多分そうではないでしょうが? 確認して下さい。

「ノート」 FM-NB9なら間違いなくUSB1.0です。ノートの場合PCカードでUSB1.0を2.0へUpgrade出来るものがあります。。予算は3000円迄かな、何処でも売っています。私も同世代ノートですので、よく分かります。

この回答への補足

報告を忘れていてすみません。USBコントローラは、
Intel(r)82440MX USB Universal Host Controller
とだけ書かれていました。ですから、USB2.0対応ではありませんでした。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>「ノート」 FM-NB9なら間違いなくUSB1.0です。ノートの場合PCカードでUSB1.0を2.0へUpgrade出来るものがあります。。予算は3000円迄かな、何処でも売っています。私も同世代ノートですので、よく分かります。
→私もそう思います。3,000円でアップグレードできるのならしたいですね。私のパソコンは側面にPCカードのスロットが二つ上下にあるのですが、それをしたのスロットに差し込まないといけないのですが、上のカードの邪魔になるということはないでしょうか?すみません、ついでに教えて頂けませんか?
98SEについては、USBポートが一つはあったと思いますが(職場にあり、今手元にありませんので・・・、覚えてもいないのです^^;)、もう一つ背面の丸いコネクタをUSB用に変えて使っているのですが、これらもこのPCカードを使えば高速化出来るのでしょうか?
再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

#1です。

>そうだといいのですが・・・。型番は FMV-BIBLO NB9/1000L です。確か、これは初期のものなので対応していないのではないでしょうか?

XPは標準でUSB2.0のドライバを持っています。PCで使えないのはPC自体が2.0に対応していないためインストールされないのです。増設カードをセットすれば、XPの場合自動的に認識してドライバがインストールされます(ユーザーは特に何もする必要はないはずです)。ただし、98SEはドライバがないため、別途インストールしてやる必要があります。

>すみません。私には難しくてよく分かりません。これは型番が対応している場合の話ですよね。(^^;)

フロントポートについてはデスクトップの場合の話ですから、ノートであれば関係ないです(たまに、魔座0ボードが2.0対応でも、フロントポートが1.1という場合がある)。

>はい、ノートです。ちなみに、98SEも一台あり、こちらも高速化したいのですが、そのPCカードはお示しのサイトの中ではどれとどれになるのでしょうか?また、お値段はだいたいいくらぐらいするものでしょうか?

BUFFALOで製品だと、IFC-CB2U2Vになります。メーカー希望価格は\3,100となっていますが、店頭やネット販売での価格はおそらく\2,500前後くらいだと思います。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0
この回答へのお礼

>XPは標準でUSB2.0のドライバを持っています。PCで使えないのはPC自体が2.0に対応していないためインストールされないのです。増設カードをセットすれば、XPの場合自動的に認識してドライバがインストールされます(ユーザーは特に何もする必要はないはずです)。
→はい、WindowsXP HE はXPですから、USBメモリを差し込むと自動的にドライバがインストールされました。が、98SEにつきましてはこれから、サイトからインストールする予定です。
98SEの高速化は3,000円位で出来るということですね。それで、WindowsXP HE の場合の高速化(1.1 →2.0 ?)はどうしたらいいのでしょうか?
もし、見当違いの質問でしたらお許し下さい。
再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

パソコンのUSBが1.1で、接続しようとする機器がUSB2.0に対応している場合、お節介に「この機器は折角高速のUSB2.0が使えるのに。

。。どうして1.0で接続するの?」と教えてくれています。

わかっとるって、USB2.0で接続出来るモンなら「とっくに」してますって、と一人で突っ込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンのUSBが1.1で、接続しようとする機器がUSB2.0に対応している場合、お節介に「この機器は折角高速のUSB2.0が使えるのに。。。どうして1.0で接続するの?」と教えてくれています。
→やはり、私のパソコンのUSBが1.1なんでしょうね。mabomk さんは面白い方ですね。(^^) で、mabomk さんはどうされたのですか?

XP-HEはUSB2.0に対応しています。

1.1になるのは、PC側が対応していないからでしょう。お使いのPCの型番が判りませんが、マザーボードが対応していないか、フロントのUSBポートを使っている場合であればそちらが対応していないかのどちらかだと思います。
 あるいは、USBハブを使っている場合だとそれが未対応の可能性もあります。
 PC本体が未対応の場合、PCIスロットなどを利用してUSB2.0ホストコントローラを増設してやる必要があります。ノートの場合はPCカードタイプになります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • 0
この回答へのお礼

>XP-HEはUSB2.0に対応しています。
→そうだといいのですが・・・。型番は FMV-BIBLO NB9/1000L です。確か、これは初期のものなので対応していないのではないでしょうか?
>マザーボードが対応していないか、フロントのUSBポートを使っている場合であればそちらが対応していないかのどちらかだと思います。あるいは、USBハブを使っている場合だとそれが未対応の可能性もあります
→すみません。私には難しくてよく分かりません。これは型番が対応している場合の話ですよね。(^^;)
>PC本体が未対応の場合、PCIスロットなどを利用してUSB2.0ホストコントローラを増設してやる必要があります。ノートの場合はPCカードタイプになります。
→はい、ノートです。ちなみに、98SEも一台あり、こちらも高速化したいのですが、そのPCカードはお示しのサイトの中ではどれとどれになるのでしょうか?また、お値段はだいたいいくらぐらいするものでしょうか?いろいろ尋ねて申し訳ありません。お時間があればの話です。