アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらの友人たちの心情が想像付く方、教えてください。

友人A・・・趣味(マリンスポーツ)を通じて知り合った友人。「海に行こう」と私を誘ってくれるのはうれしいのですが、現地でAの他の友人と合流、私のことはほとんどほったらかし。また、目的地へ向かう道中も、合流するためにその友人と、電話やらメールをずっとしていました。
また、混んでる電車で移動した時は、ヘッドホンを付けて立ったまま、目をつぶっていました。道中がひとりだとさみしいから、私を誘っただけ?と思いました。

友人B・・・離れた土地(特急電車で片道3時間くらい)に住んでいる友人です。「遊びに来て!」と誘われたので、お邪魔しました。その時は1泊2日で、「うちに泊まればいいよ。」と言ってもらったので、甘えました。1日目は、Bの彼氏の妹と合流してでかけました。2日目は朝からBは自分の友人に片っ端から電話をして、他の友人を掴まえて、B・その友人・私と3人で出かけました。Bとその友人2人でずっとくっついていて、その後を私がついていく形でした。
Bは私と2人になるのが嫌なのかな・・・?と思いました。

双方とも、私のことが嫌いという訳ではないと思いますが・・嫌いなら誘わないと思うので。
でも、私をわざわざ誘わなくてもいいと思うのですが、なぜ誘ってくれるのでしょう?
実際に本人に聞くのが一番いいと思いますが、たぶん本人たちは悪気がないと思うし、私も上手く話す自信がないので、こちらで質問させて頂きました。
友人のような行動をとる方、またとられた経験がある方も、ご意見をお聞かせ頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

なんだかんだ言っていても

質問者さんはちゃんと本質を見抜いているとおもいますよ。

人って、付き合ってみないと解らないものです。
ですから、一緒に行動してみて、A氏、B氏の性格が解ったのだとおもいます。
で、行ってみて、よく分かったなら、
次ぎに誘われたおり、気が乗らないならお断りすれば良いだけの話です。と想います。

で、A氏ですが、誘っておきながらちょっと失礼ですね。でも、話しが合わなかっただけかも、、、
B氏ですが、これも同じでは?

これで、好きな人と会う目的で、「いきなり二人きりではな~、誰かさそって会いやすくするか?」と云う考えが有る場合、これを「ダシにつかう」と言うのではないですか?

会社とかで、付き合いで上司と飲んで、翌朝、別の上司から、「昨日はいいダシでたか?」と言われてはじめて、ああ、あの二人そういう仲かと想うこと何度かあります。

もっとご自身が楽しい友人増えるといいですね。
貴女が不快なのかどうかを基準にして良いと想います。
    • 0
この回答へのお礼

二人とも普段はとてもよくしてくれるのですが、この点だけがどうしても解せなかったもので、質問してみました・・私の想像でだいたい合っているのですね。もうお互い環境が変わってしまいましたし、フェードアウトするでしょう。楽しかった思い出だけとっておくことにします。ありがとうございました。

私も、本質をよく見抜いていらっしゃると思います。

概ね、そのとおりかと。でも、よく気がつかない友人っていますよね。非常識な行動を取る人もいますよね。本人に悪気は無いみたいですが。だから、ありきたりですが、AさんとBさんは質問者さんが本当に困った時、助けてくれたことはありますか?肝心な所で友人らしさが見られれば、多少の落ち度は許せると思います、私は。もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。ただ、書かれた内容の様な事が日常茶飯事で、友人らしさも見られない場合は、心の奥のどこかで馬鹿にされていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

(コメントかぶってすみませんが)二人とも普段はとてもよくしてくれるのですが、この点だけがどうしても解せなかったもので、質問してみました・・私の想像通りのようですね。お互い環境が変わったので、もう疎遠になると思います(^^;よい思い出だけ残しておきます。ありがとうございました。