プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラミドモナスの接合のメカニズム、そして陸上植物の有性生殖との違い(機構、生理的意義)について、教えてください。また、あまり文献がなく、参考資料など、ご存知でしたら紹介していただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

参考文献の紹介ですが、

・緑色藻類 藻類の生活史集成 堀 輝三(編集) 内田老鶴圃
・藻類の多様性と系統(バイオディバーシティ・シリーズ3)千原光雄(編集) 裳華房

ちなみにクラミドモナス目の有性生殖では、同型配偶子接合(外見上雌雄の区別はないが異性<+/-で表示>同士で接合)・異型配偶子接合(小型のもの:雄male 大型のもの:雌female)・卵生殖と様々なものがあります。良く知られているのはChlamydomonas reinhardtiiの同型配偶の接合でしょうね。
上記にあげた参考資料でだいたい判ると思いますので調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いい文献が見つからなかったので、どても助かりました。早速調べてみます。