【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

KとかKfとかあるそうですが、今は何なんですか。
Kfが最新としたら、Kマウントのレンズはオートフォーカス対応していないのですか。

A 回答 (2件)

最新は、カメラ側の場合、ペンタックスバヨネットKAF2およびKFA「AFカプラー、レンズ情報接点付きKマウント」です。

上位互換ですから、DA、DFA、FA、FのオートフォーカスレンズならびにA、M、Kなどのマニアルフォーカスレンズが使用可能です。
つまりKレンズはマニアルフォーカスです。
SやM42などのスクリューマウントレンズもマウントアダプタKを介して使用可能です。

デジタル一眼レフ(*istD,Ds)でも、ほぼ同様で、カスタムファンクションでAポジションの無いレンズでも使用可能に設定すれば使用できます。
    • 0

銀塩の場合だと、最新はKaf2マウントです。

上位互換がありますので、Kマウントレンズも使用可能です。
 ですがKマウントレンズ、KaマウントレンズでAFを使うにはAFアダプターが必要です。

デジタルの場合だと、カタログスペックを信じる限り、Kマウントレンズは残念ながら使用できないようです。
    • 0