アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの自主課題で,県内あちこちお出かけついでに,いとこと岩石採集をしてみようということになりました。

学生時代に,地学の先生が現場に連れて行ってくれた記憶のみで,道具など何が必要なのか,さっぱり分かりません。

ラベル・現場写真・現場の位置図は最低条件でしょうが,
他に何か忘れてはならない条件などありますか。

岩を割るような時などどのようにしたらいいのでしょうか。
普通に移植ごてやスコップでもいいのでしょうか。
サンプルは,どの程度の大きさがいいのでしょうか。

秘訣・コツなどありましたら,ぜひお教え下さいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

道具

・ハンマー
岩を割る場合、専門家だと専用ハンマーを使いますが、手に入りにくいし高価です。普通に家庭で使う金槌は、小さすぎて岩石は割りにくいです。私は↓URLのようなハンマーをホームセンターで買って使うことがあります。2ポンドくらいでもそれなりに割れますよ。専用ハンマーと比べると柄が折れやすいので注意してください。私は何度か折りました。

・厚手のビニール袋
岩石サンプルの入れ物です。薄いと破れます。

・油性マジック
複数の岩石サンプルを採る場合は、後で分からなくならないように、袋にマジックで採集場所(地図と照らし合わせて分かるように)・日時・岩石や地層の名などを書いておきましょう。紙のラベルは標本整理の段階で作ればいいです。

・記録ノート
専門家は「野帳」と呼ばれる特別なノートを使うのですが、これは普通のノートで全く構いません。採集する際には、採集地の様々な情報を記録しておいた方が良いです。

・ルーペ
最近は10倍くらいのルーペなら安く入手できますよね。岩石を観察する際には、中にどんな鉱物が入っているかを観察することをお薦めします。鉱物は一般にmmサイズのものが多いので、ルーペを使った方が良いです。しばしばきれいな色や形のものが見えるので楽しいですよ。

大きさについてですが、目的に応じて好きな大きさで採集すれば良いと思います。ただ、握り拳大くらいが標本としては見栄えがいいかな?
目的にもよりますが、「××産の岩石」とするのであれば、普通は転がっている岩石ではなく、地球にくっついている岩石を採ります。

参考URL:http://www1.winknet.ne.jp/~soto/sub7.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
これで,安心していつでも採集に行けます。
採集した後,袋に情報を書いておくのですね。
ルーペも買って来ることにします。
やっぱりここで聞いて正解でした。
ありがとうございます。

テーマを決めておいた方がいいかもしれません。

手当たり次第集めたところで、単なる石です。
それよりも「河川敷にある石」「一定エリアで採取できる石」など。

そうすれば、それが別の研究の糸口にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。
一応,私の車で動き回れる住んでいる半島で収集するので,他にテーマを考えた方がいいですね。
何がいいだろう。
地質図との関係を調べなら動いた方がいいのかなぁ。