アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住、実家は九州(私の母には孫6人目)です。実家に行けば面倒見てもらえますが、母は初盆などで東京に来てもらうことはムリです。
旦那は8月あたりは仕事が忙しいと先々週まで言っていたのが事情が変わり、今と変わらない状況(帰宅は夜7,8時くらい)になったという事です。
さて、私は里帰りのつもりでしたが旦那が「協力もするし帰って欲しくない」ときました。
性格もまあままマメで協力してくれる気持ちも信用できるのですが、普段から些細なことでわがままをいうので正直あまり当てにしていません。私の思いもしないことで怒らせたり(そんな人と結婚した問題はともかく)、いきなりキレるようなところもあるし、産前産後くらい離れていようか、でも長い人生1,2ヶ月離れても意味ないし、なんてつらつら考えてしまいます。
今は旦那を説得しようと思っているのですが、出産や産後の大変さを二人で共有するのもお互いの関係のためにいいのかな、なんて考えています。
産後の大変さより、それを通じて何か変化のあったご夫婦の体験などお聞かせいただければと思います。

A 回答 (7件)

natoriです。

たびたびすいません。アドバイスにならずに申し訳ありません。妊娠・出産・育児の間、本当にいろいろな事があります。でも、乗り越えられない出来事は絶対に起こりません。大丈夫、きっとうまくいきます。その子は数え切れないほどの夫婦の中からあなたを母とし、旦那様を父とする事を〈選んで〉生まれてきます。子供が選ぶのです。大丈夫、自分達に自信を持ってください。
里帰りする・しない、共に一長あります。母になるあなたに選択権はあります。それに対し、誰も異を唱える事は出来ません。少しでも自分に良いと思ったほうを選んで大丈夫です。それに間違いはありません。旦那様にはぜひぜひマタニティーなどの講習会を勧めてみてください。さらに素敵な人になってくれるはずです。
大丈夫、きっとうまくいく。お腹の子がそれを証明してくれています。生まれてくる日を楽しみにしてください。アドバイスにならずにすいません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。
    • good
    • 0

一人目は里帰りせず、二人目は年子のせいもあって里帰りした経験のあるものです。


一人目のときは出産後3週間は母に手伝いに来てもらいました。
何かと経験者のアドバイスや食事や洗濯の面で助かりました。
けれども、主人の近くにいれて、一緒に子育てできてよかったと思っています。
出産後1ヶ月で子供は目覚しく大きくなります。
ご主人が毎週末に帰ってきたとしても、1週間の成長も驚くものがあるそうです(二人目のときに言っていました)
夜も2時間とまとめて寝られない日々が続くし、本当に大変だったけれど、一緒に寝室を共にしたりすることで、その大変さも理解してくれたようで、休日は睡眠時間をくれたり率先して掃除や洗濯をして仕事に行ったりするようになりました。
ご主人の性格はキレヤスイと書かれていましたが、子育てに奔走している奥さんを見たらきっとわがままなんて言ってられないはず・・・。
思いっきり大変さを見せつけてあげるといいのでは?
 ご主人が里帰り先に帰る頻度は分かりませんが、出産後の1ヶ月は平日2~3日シッターさんに来てもらって沐浴介助してもらったり、買い物に行ってもらったり、食事や掃除を一日4時間くらいでやってもらったらいかがでしょう?
私が調べたところ時給750円でプラス交通費でやってくれる所もあります。
週4日来て貰っても(ご主人のいない日に)週12000円くらいで済みますし、気持ちも楽なのではないでしょうか?往復の交通費よりも安いのでは?
私の勝手な憶測ですが(本人には確認していません)退院してから一緒に暮らしてた一人目の方が、産後2ヵ月で一緒に暮らし始めた二人目よりも主人は可愛がってるような気がします・・・。

色々大変でしょうが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
話し合いから時間もたち、私自身も納得(多少あきらめの境地)し、二人でやっていこうと思っています。

ただ、私の気持ちの中に「出産は病気でない、普通の事、皆昔からやっている」という諸々の発言をした夫に対して、ふとした拍子に不満となって吹き出てきそうなのが問題です。
しかし、いろいろ問題あってもそこは夫婦という事で、前向きに楽しく乗り切っていければと思います。
ありがとうございました。

この場を借りて、ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 18:45

おめでとうございます。

4歳男の子の父親です。確かに、産後の大切さ・大変さを考えた時、経験者(実母)が近くにいることは、想像以上にありがたく、役立つものです。でも、それを踏まえた上で、私は妻を説得しました。そんな大事な時期に、夫であり父親になる自分が役に立てないというのは、自分自身我慢できなかったからです。産後1ヶ月間は母乳以外のすべてを引受けると覚悟を決めて、妻とその両親を説得しました。保育士経験があり、時間の自由の利く仕事(農業・整体士)だったから出来た事かもしれません。でも、pp3さんの夫さんにはその覚悟を持ってもらいたいと思います。父親向けのマタニティー・育児講習会参加は絶対必要でしょう。仕事の調整や近くの人の手助けもお願いする事になると思います。とてつもなく大変です。でも夫であり父親になるのであればぜひやって欲しいと思います。この時期を二人で乗り越える事が本当に後々すばらしい経験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答、うれしく思います。ありがとうございます。

昨日話し合って、「出産という節目に立ち会えないのは嫌だ」という夫の気持ちを初めて聞きけたので、そういう事なら二人で乗り越えようかな、と思い始めました。
ただ、話は基本的に決裂しました(私がもうあれこれ言うのは自分のストレスになるだけ、赤ちゃんに悪いかと思って…)。里帰りしたい本心が私にはあるけど、もうムリです。それほどきつく(私にして一方的に)宣告されたような感じで悲しいことに話が終わりました。
というのは話し合いの中で「妊娠は病気でない」「昔から皆普通に出産育児している」「誰でもやってる」という発言を聞いたからです。妊娠について調べたり人に聞いたりではなく、憶測、想像で言われるのに我慢できませんでした。
私は具体的に「~してあげる」という事を聞きたかったのに、という気持ちで話をしてたので決裂したのだと思います。甘えてるんでしょうか。。。

私もnatori様のような考えの旦那さんなら、乗り越えようと思うのですが、妊娠がどんなものか、二人で乗り切る事を調べれば調べるほど大変だと思い、それをうまく旦那さんに伝えようと思うのですが、頭ごなしに「病気じゃない」といわれたり、調べたりしようとしてくれないので、もうなるようになれ、という心境なのです。
うまく伝える方法はないのでしょうか。また、伝えなくてもいいのでしょうか。私はどんな気持ちで出産を向かえればいいのでしょうか。

お礼日時:2005/05/20 16:26

5歳の娘がいます。



里帰りしませんでした。
私の場合、主人が「文句を言わない」が一番の協力でした。

食事は、8割方出来ている物を毎日、届けてくれるものを利用していました。
週末には日持ちする物、冷凍できる物をある程度作っておきました。
洗濯は退院後2週間は、主人が夜のうちに済ませて、朝に外へ出すようにしていました。
掃除は、赤ちゃんのいる寝室はペーパーモップで床掃除をして、それ以外の部屋は週末にしました。

うちの主人は、ご飯は出汁からきちんと作って、作りたての物を食べたいという人なので、普段は帰る時間にあわせてご飯を炊き、揚げ物や炒め物は帰ってから仕上げています。
普段は洗濯や掃除なんて絶対にしない人で、部屋がちらかっていると、文句を言います。
そんな人が、何一つ文句を言わず、「家事をする時間があるなら寝ろ!」といってくれて、まとめて寝ることの出来ない私の為に、主人が帰ってきたら私はすぐに寝て、主人がミルクを飲ませてくれました。週末は主人がとてもよく子どもの面倒を見てくれて、その間私は眠っていました。

私たち夫婦にとって、とてもいい経験でした。
正直にいうと、私もあまり当てにしていなかったんですよ。
でも、とても私のことを労ってくれて、娘に愛情を注いでくれました。

ですが、友人にはお母さんとの関係が良好なら、実家に戻る方がいいと思うよ、と薦めています。
日中でも、一緒に過ごせる人がいる方が安心ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいご夫婦のようで、聞いていてもうれしく思います。
食事を届けてくれるもの、というのはなかなかいいアイデアですね。思いつきませんでした。

お礼日時:2005/05/20 16:05

はじめまして。

四児の母親です。
(下の子は10ヶ月になりました)

里帰りできる環境がある人は、里帰りしたほうがいいのでは・・・というのが私の考えです。
はじめての出産でわからないことだらけですし、
赤ちゃんのお世話も大変です。
最初の1ヶ月なんてほとんど寝る時間がないですよ。
里帰りだと身の回りのことは親に甘えられるので、赤ちゃんのことだけに集中できるのがいいことですね。
それだけ気分的には楽な気がします。
それに産後1ヶ月検診が終わるまで、基本的にはお母さんも赤ちゃんも外出は禁止です。
生まれたばかりの赤ちゃんはもちろん、お母さんも抵抗力が落ちていて病気になりやすいため、外出はしないようにと医師に言われます。

>普段から些細なことでわがままをいうので正直あまり当てにしていません。
赤ちゃんのお世話になれないで、大変な時に我儘いわれたら、産後で疲れた体はたまったもんじゃありません。

里帰りの場合、産前と産後合わせて、(最短でも)2ヶ月ちょっと離れ離れになるのは、寂しいですよね。

私も最初の子供のとき、退院してすぐ旦那が5日間、実家に泊まりに来たのですが、あまりに赤ちゃんのお世話が大変なのを実感して、うちの親に「生後3ヶ月まで実家でお世話してもらえないでしょうかー」と頼みこんだみたいです。(笑)
うちの旦那はこのまま産後1ヶ月で帰ったら、(寝不足で)自分が仕事にいけないって思ったみたいです。ちょっと自己中な夫ですが、勤務によっては、27時間一睡もできなかったりするので、そう思うのも仕方ないですね。
夫公認のもと産後は十分過ぎるほどゆっくりさせてもらいました。感謝してます。
(2人目・3人目・4人目も里帰りしましたが、産後1ヶ月ちょっとくらいで自宅に戻りましたよ。)

私の場合、普通分娩の予定で里帰りしたのですが、予定日前に骨盤のレントゲンをとったときに、尾てい骨の形がおかしくて、産道通過の際に折れて赤ちゃんの頭に傷をつける可能性があるらしくって、急遽5日後に手術しますといわれました。それまで全然異常がなかったので、え???って。
帝王切開は産後辛かったので、里帰り出産ありがたかったです。

出産の場合、思わぬことがおこる場合もありますし、産後は体をいたわるにこしたことはありません。
可能ならば、里帰り出産のほうがいいかなと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね、楽しみですね。
出産がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四児のおかあさまから回答頂けるとは、うれしいです。 私も実母から里帰りしてもいいと承諾もらえているので、ありがたいと思っています。
母曰く「私(母体)よりも赤ちゃんのためを思って(ストレスで母乳が出なくて坊やに迷惑かかるよ、みたいな、一応私の事も気遣ってくれてるし)」里帰りを薦めてくれています。
一方で母は旦那さんがわがままなのも知っているので「この機会に大変さを分かち合ってもいいのでは」とも…。 難しい選択です。
とにかく、旦那さんと話して見るのが一番かなと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 16:25

うーん、長い人生の1・2ヶ月に、思いも寄らないことが起こって、イロイロ考え方が変わるのが産前・産後・・・。


特に、お母さんはホルモンのバランスが変わることもあって、イライラしたりすることもあるし。
産前産後の大変さを共有するはずが、お母さん一人の負担になってしまうこともある。

里帰りをしないなら、実はその方がお父さんとの話し合いが必要。
大変な時期の二人の役割を、きちんと話しておかないと、「こんなはずじゃなかった」になりがちです。

お父さんとお母さんの、「親になった実感」には相当なギャップがあることを、頭に置いておかないといけません。
だからこそ、「二人で」という考え方も、「里帰りして」という考え方も有りだと思います。
ただ、「二人で」はそれなりの覚悟は必要かなーって気がします。

「里帰りはしてもいいし、しなくても頑張るよ」くらい言える旦那だったら、「帰らなくてもいいんじゃない?」とも言えるけど・・・。
結局自分が寂しいのがイヤとか、全部自分でやらないといけないのが大変だ!とダンナさんが思ってるのだったら、逆に帰った方がいいと思うな。
「協力」ではダメなんだよ。「一緒にやるから」とか、「家事は全部やるから」くらいじゃないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は「一人で寂しいから里帰りしないで」という感じなので、私もそんなわがままな理由でこちらの体に影響出ては嫌なので、里帰りを考えているのです。
ただ少しは協力してくれようとしているみたいなので、どこまでしてくれるのか、もう少し探って?みようと思います。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 16:11

私は2人子供がいるのですが、2人とも里帰り出産をしました。


みなさん昔から言うように21日は寝ていなさいって言いますが、当たっています。
1人目を出産後自分の中ではいつもと変わらないと思って、実家なのにちゃかちゃか動いてました。それが1ヶ月後とんでもないことになりました!高熱を出して、体中に菌が入ってしまい、体中痛くて我が子を抱くことさえできませんでした。3~4日苦しみました。
だから私は2人目を出産した後はゆっくり休みました。2人目の時は平気でした。
産後は以外に体が弱っているので、なるべくなら里帰り出産をしてゆっくり休んだ方がいいと思います。
旦那さんにこの話をしてみてはどうですか?
ちなみに私も2人とも出産が8月でした(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体内に菌が入ることがあるんですね。
どのくらい体力が弱るのか、調べたりして伝えてみようかなと思いました。

お礼日時:2005/05/19 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!