プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分でもわかるくらいの骨盤のゆがみがあります。20代前半女です。
それが原因だとは思うのですが、一年ほど前から腰痛があります。普段は平気なのですが、長い時間(一時間ほど)座っているといたくなってきて、太ももの外側までいたくなります。長く座っていなければいけないことがあるため、かなり辛い状況です。
整形外科では薬と湿布だけだったので、現在接骨院に通っています。
そこでは足の長さがかなり違うといわれました。接骨院に行った日は、マッサージなどで骨盤を正しい位置に戻してもらえます。しかし、一晩あけると元の形に戻ってしまうらしく、次の日に通院すると、「また戻ってるね」と言われてしまいました。
生活に何か原因があるからこうなってしまうのだと病院の先生にも言われているのですが
自分でも気をつけて筋トレ、ストレッチをしていたり、足は組まないようにしているんです。
ネットなどでも色々と調べ実行しています。(栄養面など)
でも改善はみられません。
ほとんど毎日病院に行くのにも限界がありますし。。
原因があるとするなら、歩き方かもしれないと思っているのですが、(元々内股だったため)何が悪いのかもわからないのでどうしようもできません。
上半身に比べて、下半身がかなり肉付きが良いのも気になっています。

このような状況から脱することが出来た方、何か知っていることがある方がいましたら、何でもいいので回答お願いします。

A 回答 (4件)

私も自分でわかるくらい骨盤はズレていました。


(裸で鏡の前に立つと、ウエストのくびれが左右まったく違うのです)

そのためにまっすぐ立つこともできない状態が1年以上。
その為、腰が痛くて熟睡することができず、夜中に何度となく目が覚めるといったような状態でした。
何度、整形外科・整骨院に通ったことか・・・。

最終的に出会った治療院は、骨盤矯正所。
ボキボキして治療するヤツです。
先生もこんなひどい症状は初めてというほどで、長い治療が始まりました。
なぜ、長くなったのかというと、治療した後は骨盤が元の位置に戻るのですが、寝て朝起きると、骨盤がまたズレているのです。(一緒ですね)
長い間、骨盤がズレていた為、筋肉がその形に押し戻してしまうとの事でした。
ズレたら治療、ズレたら治療の毎日で、1回の治療費が4000円で、一体いくらお金を使ったら良くなるんだろうかと、不安の日々でもありました。

もちろん自分でできるストレッチ、ウォーキングは欠かさずしていました。けれど、骨盤がズレている時のウォーキングは良くないとの事で、しませんでした。

そんな繰り返しで、骨盤も元に位置に定着してくれるようになり、今は、腰痛もまったくなく生活しています。
ちなみに治療期間は、半年くらいです。
お金もかなり使いました。
けれど、最終的には根気です。
よいと思った治療法を続けることが大切だと思います。
必ず良くなる事を信じて、がんばってくださいね。
長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイス、ありがとうございました。
同じような経験(といっても自分の症状はminidaxさんと比べ物にならないくらいマシですね)をされていらっしゃるので、とても参考になりました。
私も今、このままで良いのだろうかととても不安な状態でした。
やはり、これまで長い間定着していたものを骨盤にとっては不自然な形にするわけですから、大変ご苦労されたことだろうと思います。
でもあきらめずに続ければ、必ず良くなりますよね。
すごく心強いです。
今の治療法を続けてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 07:01

骨盤の歪みを日常生活で治すにはかなりの努力が必要です。

まず、何故、骨盤は元に戻ってしまうのかですが歪んだまま日常生活を送っているので当然歪んだままの筋肉が自身にとってのまっすぐになってしまっているからです。骨盤だけを戻してもすぐに戻ってしまうのは回りの筋肉がそういう風についてしまっているからです。では、骨盤を治すにはどおするかというと
まずどちらに傾いているかを把握し極端に言えばその反対側に重心をかけるようにします。この方法は骨盤を定期的に見てもらっている人で無いと危険です。やりすぎると反対側にずれてしまいます。これだけでも十分効果があるのですが次に短くなっている方の足を下の方に自分の筋肉を使って伸ばします。引っ張ってもらうのは股関節に負担がかかるからです。この二つをやれば短期間で治すことができるはずです。下半身の肉つきが良いのは骨盤の歪みで血流やリンパの流れが悪くなっていると考えられます。ストレッチや筋トレをするのはいいのですが歪んだ状態で筋肉がついてしまうのでやるのなら骨盤を戻した直後が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
ストレッチや筋トレも、やり方によっては逆効果になってしまいこともあるのですね。
これからは、病院に行った後にやろうと思います。
病院に継続的に通いつつ、自分でも重心を意識するなどしてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 14:00

靴を替えてみてはいかがでしょう?


足の歪みを直してくれるような靴を履けば、骨盤の歪みも矯正されるらしいです。
以前、何かの本で、中野にそういう靴屋さんがあることを知りました。私は行ったことがないので、具体的な助言はできませんが、貴方が東京近郊にお住まいなら、相談されてみてはいかがでしょう?
マシモというお店です。

参考URL:http://www.heart-beat-nakano.com/shop/s30/30025. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
靴を変えるというのは考えた事無かったです。
履きつぶした靴は確かに左右が違う風にすり減っているのですが、、
こちらの靴屋さんは行ける範囲なので、参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 07:13

私は以前、腰痛に悩まされてましてカイロに通っておりました。



「歩き方」「座り方」等にも問題があると言われましたが、盲点だったのは「寝ている間」のお話でした。

寝ている間は筋肉が弛緩するのですが、その間に変な姿勢だと骨がずれるんだそうです(起きてる間は筋肉が引っ張っているのでそうそうずれない)。その状態で目がさめ、筋肉の弛緩がなくなるとずれたままになってしまうとのことでした。

ご参考までm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
だから次の日になるとずれてしまっているのですね。
確かに、朝起きると足が変な方向を向いています。
意識しないので、足がやりたい放題なのでしょうね。
dac203さんの症状は改善されたのでしょうか??
ちょっと気になりました。

お礼日時:2005/05/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!