アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。
その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。
どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。
そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。
せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。
ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。
こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。
どうか良いアドバイス、お願い致します。

A 回答 (8件)

あなたに非があるのではなく、友人達にとって、「会社で会えるからあなたとの約束は又今度でも。

」という甘えがあるのではないでしょうか?
 でも、ドタキャンされる回数が多くなると「自分は軽く扱われている。」と感じますよね。悲しくなります。
 遠慮しないで、「こちらの約束が先だったでしょ。」と言っていいと思います。でないと相手は、あなたが傷ついている事に気付かないままでいるかもしれません。我慢することはありません。友人関係は対等でなければ。
 抗議をして、それでも約束をドタキャンするようであれば、無理に付き合うことはないと思います。約束というものは簡単に破って良いものでは無いと思います。人間関係の基本は信頼ですから、「約束を守る。」ということはとても大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近ほんと自分は軽く扱われているような気がしてちょっと凹んでました。
我慢することはないんですね。
今度一言言ってみようと思います。
言わないといつまでも気持ちを分かってもらえないですよね。

>人間関係の基本は信頼ですから、「約束を守る。」ということはとても大切です。

私もすごい同感です!!

お礼日時:2005/05/19 23:07

一度はっきり怒りましょう。

別にその友人に何か負い目を持ってるわけじゃないんでしょう?
約束を何度も破るような奴は結構います。そういう人は約束した人を軽く見ているのです。あなたは腹が立たないのですか?
私だったらそんな約束を何度も破るような奴はこっちから願い下げですね。音信不通になってもいいくらいです(そのせいか友人と呼べる奴は少ないです)。会社の人だったらなおさら。社会人としておかしいですから。
まずは素直になったらどうですか?自分の気持ちをストレートに言えない関係なんて友人と呼べるのですか?
それがあってこそ対等な関係が築けるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人がキャンセルを言ってくる時はさすがに腹が立ちます。
こっちだって後から入った用事を断って友人との約束を優先させた時なんか尚更です。
物分りの良い人ぶって、しょうがないねーって言ってるだけじゃダメですね。
今度素直に言いたいこと言ってみようと思います。
このままじゃいつまでたっても本当の友人なんてできませんよね・・・

お礼日時:2005/05/19 23:57

その辺ルーズな人が増えてますよね。


バイトの面接を申し込んどいて、行かないとか、
仕事先でバイト募集すると来るのって3/2でしょうか。。。
毎回そんな感じですよ。来た所で黙って休んだり。

そういうのって仕事が嫌だからかなと思ってたんですが
友達の間でもあるんですね。
私も回りは既婚者ばかりなのでいませんが
年下の友人に聞くと結構ざららしいです。
やっぱり携帯で急な変更も連絡取れちゃうからですかね。
私なら、そういう人はその後誘いません。
どうしても付き合いをやめたくない相手なら
ちゃんと、そういうのは信用なくすからやめたほうがいいと話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばドタキャンする友人って、年下が多いかも・・・。
しかも、みんなどこかルーズなところがあるような。
普通に「約束?あ、忘れてた~」って言いますからね。
私もなるべくそういう人たちは自分から誘うことは控えようと思います。(ドタキャンする人って、なぜか誘ってくる事も多いんですよね・・・。)

お礼日時:2005/05/20 21:12

 ん~、あなたに非があるかは何とも言えません。

私があなたの職場にいる訳でもありませんし。
 ただ、あなたの非の有無に関係なく、約束は約束です。一度OKした以上、守らなくては。断る場合も、早い目にきちんとした理由を提示しなくてはいけないと思います。

 ここは、あんな嘘吐き知るかー!!と我慢するか、新しく責任感のある友人を作るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私に非があるかどうかは私の行動や態度を見ないと分かりませんね。
断る理由が突然の不幸や病気ならしょうがないです。
何それ?っていう理由でも、言ってくれるだけまだマシです。ただ「用事が入っちゃって・・・」ていう理由が一番納得できません。
でも「その用事って何?」って聞けばいいのでしょうけど聞けないんですよね。なぜか。

お礼日時:2005/05/20 21:53

どうもはじめまして。


困りましたね。そういう人いますね。
でも約束を守るというのはプライベートでも仕事でも人間関係の基本ですから、それができない人と交流を深めてもメリットはないと割り切って、もうその人は誘わない事にしたらどうでしょう。
向こうから誘われたら「今度こそドタキャンなしだよね?」と念押しして、それでもされたら、やっぱりそれまで。
友達を大事にする人はできない約束はしないし、一度した約束は守りますよ。
あなたを大事にしてくれる人とつき合いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほども別の方のお礼に書いたとおり、こちらからはなるべく誘うのをやめようと思います。
私が思ってるほど、友人達は約束を大事に思ってないような気がします。
お互いのことを大事にし合える、そんな友人にいつか出会えたらと思います。

お礼日時:2005/05/20 22:19

はじめまして!


いますいます!私にもそんな友人が。
私は仕事や体調不良の場合は仕方ないで割り切れるけれど、それでも続くと疑います。信用がなくなります。
時間がもったいなくなりました。
疑いを抱いた気持ちで会って楽しめますか?
私は気分が悪くなっていて楽しめませんでした。
極端な話ですが、そんな関係を続けるから人間不信に陥るんだと思います。
我慢して続けてあなたの気持ちが幸せなら続ければいいですが、我慢したら自分を傷つけることになりませんか?
言えると楽になります。
確実な日程がわかったら教えてねと言ったり、遅れるようなら出来るだけ早くに連絡頂戴ねと言いました。(その友人は遅刻魔でもあります)
あまりに続いた日は、遅れると言われたらキャンセルを私から言いました。日程のキャンセルが続いた日は連絡もしなくなりました。
それで駄目ならそれまでです。
でも、私の友人は気にもせず?連絡してきます。
遅刻癖、キャンセル癖は治りませんが、いえるようになっただけでも私自身は楽になり、気にならなくなりました。
この勇気を持つと楽になれます。言う事で不快な思い、残念な気持ちも伝わります、あなたが変わることで相手も変わると思います。
新しい友達もやって来るものです。
よかったら試して見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
けっこうまわりにそんな人っているんですね。
自分だけじゃなくてちょっとホッとしたりして。
昔、そのドタキャンの友人と約束してて、いくら待っても来なかったとき、さすがに腹が立って「こういうことはちゃんと早めに言ってもらわないと困る」って言ったことがありました。
そのときは友人も素直に謝ってくれて、「はっきり言ってくれて良かった。ちゃんと怒ってくれたほうがすっきりする」と言いました。
その友人はいまだにドタキャン、遅刻を繰り返します。
友人が変わらなければ、自分が変わるしかないのですね。
まずははっきり言える勇気を持ちたいと思います!

お礼日時:2005/05/20 23:01

質問者さま、こんにちは^^



すみません、私も昔は、そういうドタキャンしちゃう人でした。

今はいい大人になってきて、それじゃぁまずい!と思って昨年からは「ドタキャンしない2004」というスローガンを掲げて行動していたくらいですw

まずそういうお友達とは前もった約束をするのはやめるところから始めてはいかがでしょうか?

たぶん、そのときの気分・後先考えずにノリでOKしちゃう人なのでは??(私はそうです、反省しなくては・・・)

なので、私は友人にも「(遠出の誘い以外は)あまり前もって誘わなくていいよ~」と言ってありマス。

もちろん、自分から誘うときもよく考えてから誘ってます。でも大体直前に誘います。

自分から誘ってのドタキャンは最悪ですもんね

前もって誘うときにも「また近くなったら連絡するね~、予定入れちゃってもいいよ~」って言ってます。

私は食事の約束くらいならドタキャンでも全然平気なので。

実はドタキャンする人はされる事にも鈍感かもしれませんね。
そんな人にはバシッと言ってやってください。
(^-^;A
ろくでもなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドタキャンする方?からのご意見もとてもありがたいです。
約束をするとき、回答者さまの言うとおり、けっこうそのときの気分やノリで決めることが多いように思います。そして決めた日が先なので、直前になってそんな気分じゃなくなってたり忘れてたりするんですね。
直前ではない約束はアテにしないほうがいいのかな・・・
私の友人は、自分はドタキャンしてるっていう自覚があまりないのかもしれません。
結局、言わないと分かってくれないってことですね。

お礼日時:2005/05/20 23:26

私の友人でもいました。

自分はドタキャンするけど、されると怒る人。
別の友人が彼女と約束をしていたけど、来ないので家に行ったら、家から男の人が一緒に出てきたそうです。
やがて、別の友人は私とばかり約束するようになりました。
あまり続くようなら、不愉快な思いばかりをしないように約束しない方がいいのでは。そういう人ばかりじゃないと思いますよ。そういう人がたまたま周囲に多いだけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「約束を守る」簡単なようで、できる人とできない人、いろんな人がいるのですね。
私のまわりには、たまたまできない人が多かったみたいで悲しいことですが、そういう人たちには少しずつでも自分の気持ちを伝えていこうと思います。

今回、このような相談に答えて下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。
思ってたよりたくさんの回答を頂けてすごく嬉しかったです。
人間関係って難しいですが、これを機会にちょっとずつ、成長していけたらと思います。

お礼日時:2005/05/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!