アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったバイクショップに『マフラー交換ってお金かかります?』って聞いたところ。『ちょっとね』って言われました。

なるべく節約したいので、自分で交換作業を行うことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

V型エンジンの後方シリンダーがちょっと面倒かもしれません。


しかし手を汚すことを嫌わないなら自分で出来ると思いますよ。

この回答への補足

なるほど・・・。

特殊工具とか必要なんですか?

補足日時:2005/05/20 08:36
    • good
    • 2

実際取り付けたことないですけど、大丈夫だと思います。


ただし作業スペースが狭いので場合によってはユニバーサルジョイントなど必要になるかもしれません。
必要最低限の工具としては、8・10・12mmのメガネ&スパナぐらいでしょうか。
注意点としては、新品ガスケットを使用する事、全体取り付け(位置決め)するまで仮止めとすること、フランジネジは4本均等に(徐々に)交互に締め付ける事(ラチェットなどで力いっぱい締めては駄目)、取り付け後も排気漏れないか確認する事ぐらいです。
あとバイクによってはクーラント(冷却水)抜いてラジエター取り外すなどなど(たぶんこの作業はないと思います)

作業完了したら達成感、自信つくと思いますし頑張って下さいな^-^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日見てみました。

達成感にたどりつけるよう頑張ります。
アドバイスありがとうです

お礼日時:2005/05/20 23:28

マフラー交換というのがフルエキなのかスリップオンなのかで


変わると思いますが、スリップオンなら余裕だと思います。
マグナには乗っていないので細かい工具サイズの指定はわかりませんが、
レンチとヘキサゴン(俗に言う六角レンチ)の各サイズがあれば
行けると思います。

ただ、フルエキの場合だと後ろ側のエキパイがかなりやっかいな場所に
あったと思うので細かいところまで届くアタッチメント(名前失念・・・)が
必要になるかもしれませんねぇ・・・
で、その細かいとこまで届く用のアタッチメントは実際あんまり使わないし、
結構高いのでやってもらった方がよいかも・・・
とりあえずバルカンやらなんやらに比べたら難易度は高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみたんですけど、ツライ。

ふーむ。。。、できる限りのことはやってみます。


どうもありがとうです、

お礼日時:2005/05/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!