アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうっかり寝過ごして友達と約束していた場所に行かなかったのですが、そうしたら友達は約束を破ったんだからそれ相当の罰金を払えと言ってくるのです。
誰がどう見ても私に非がありますが、いくら謝っても聞いてくれません。
罰金と言い出す友達はどっかおかしいじゃないかとか思ってしまうのですが友達の言い分の方が正しいのでしょうか?
どう思いますか?
またどういったら言い聞かせられると思いますか?

A 回答 (5件)

その友達と会った後、どんな予定だったのでしょうか。


金銭的な損害が発生したのなら、それを返す必要はありますが、
どうも、今回はそんな感じではなさそうですし・・。

時は金なり、という言葉があるように、
金銭的な損害がなくても、相手の貴重な時間を無駄にしてしまったことは確かです。

でも、それを償うために「罰金」という発想は
どう考えてもおかしいですよね。

NO.2さんが言っているように、
「お詫びに今度ご飯おごるよ」程度のことでいいのではないかと思いますよ。

それでも変なことを言うようなら、今後はあまり関わりにならない方がいいかもしれませんね・・。

「約束を破った自分が悪いから」、と自分の非を認め、
反省し、ただ謝ることしかできない相手に対し
それをいいことに優越感にひたって、ひどい仕打ちをしてくる人もいます。
どうか気をつけてくださいね。
罰金は絶対に払う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

Gamil_Tさん、こんにちは。



約束をやぶってしまったんですね。
そしたら、「罰金を払え」と言われたんですね。

罰金を払え、という言い方は、おだやかではないですね。
お金で解決する問題でもないですし・・・
ただ、それだけ腹が立っていた、ということなのだと思います。

今回はこちらが悪いということなので、とにかく今は友達の気をなだめたほうがいいと思います。

「ごめんごめん。悪かった!何かおごるから許して」

という感じで謝ってみては。
今度遊ぶときに、ご飯1回おごりにすれば、気もおさまるのではないでしょうか・・・
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

結局すっぽかしたんですよね。


多分友達は本当に罰金を払ってほしくて言ってるわけじゃなく、「それぐらい怒ってるのだよだから反省してください」ってことじゃないでしょうか?
罰金と言うか、まぁ、普通はメシかお茶ぐらいをお詫びとしておごりますよね。
ドーンとステーキ、うなぎ、焼肉など(我ながら貧困なイメージですが)の豪華な食事を罰金代わりにおごってあげてください。
    • good
    • 0

そのことで金銭的な損失を与えてしまったのなら、


弁償する必要があるでしょうね。
そうでないのなら、
「今度飯を奢るから」
と言って謝りましょう。
それで許してくれないような友達なら、
縁を切ったほうが良い。
       
    • good
    • 0

罰金ですか(笑)



あなたと、その友達が何歳くらいの人で、どういう要件で待ち合わせをしてたのかわかりませんが、自分ならそんなやつとはもう付き合わないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!