プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々何の理由もないのにやる気が失せるときがあります。そんなときにやる気を出させる方法とかありますか?

A 回答 (7件)

書店に行って「深見東州さん本のシリーズを探しているんですが。

出版社はたちばな出版です。」とたずねてください。
あなたの生きる指針となるでしょう。
    • 0

特に何の理由もないとき・・・

私の場合は、自分で小さな目標と「自分に対するごほうび」を考えて、
乗り切っている事が多いです。

自分が欲しかったもの、観たかった映画とか、なんでもいいのですが、
楽しみにしていることを、その自分で立てた目標を達成したあとに、
自分へのプレゼントにするのです。
その場しのぎの方法だけど、少しやる気がでますよ。
「これが済んだら、あの映画みよう!」とか。
ほんとに小さなことだけど。

あとは逆の方法で、「とりあえず、今やりたいこともないし、何にも
しないでいるよりも、今このことをしておいたほうがマシかも」と言
いきかせる。やる気がでなくてだらだらしてても、それで1日が過ぎ
てしまうし。

TRICERAさんがどういうときにやる気をだしたいのかわからないので
見当はずれかもしれませんが、よかったら参考にしてください。

• 0

一概に決めつけられることではありませんが、そう感じるのは心が要求しているからだ、こう考えることも必要な場合だって多いと思います。

無理をするばかりが良いとは思わないでしょう?
    • 0

やる気がないときはエネルギーをためるときです。

そんなときに無理やりやる気を出そうとしても空回りするだけです。なぜならやる気というのはあなたの中からだけしか出て来ないものだからです。
じっと時を待ちましょう。やる気だけでなく忍耐も必要です。
    • 0

体がだるくてやる気がでない時は、ゆっくりやすむか、逆におもいっきり遊ぶかして、回復させます。

自分のあったやり方をします。もしだるくて休んでも回復しなければ遊ぶ方を試してみるのがよいでしょう。
 体はだるくなく、気持ちのみやる気がない時、わたしは単純ですが、おいしいもの食べますね。
 辛いものってのもお勧めです。からだから汗をだすのがいいからですけど、やる気のない時って、運動する気にもなりませんから、辛いもの食べることで代用するわけです。
 あとは、「やる気をださなければ」と、自分を責めず、リラックスしましょう。大概心が疲れてやる気がでないのでしょうから、心を疲れさせるような励ましなんかを避けるわけですね。
 そうすれば自然になおるでしょう。
    • 0

やる気が起こるまで何もしない事です

• 0

きっとご自分でも気付いていない理由があるんだと思います。

1.実は、体のどこか(眼など)が疲れている または
2.漠然とした悩みごとがある

1の場合は、下に皆さんが書いているように、休養したり、栄養不足・睡眠不足・運動不足になっていないか体調に気を配ってみてください。
2だとしたら、心配事をとりのぞくのが一番です。やる気が出なくなっている原因が見つかるだけでも、ひとまず安心できます。

ほんとうに理由がない場合は、はじめはイヤだな~と思っても、とりあえずゆっくり作業にとりかかる方が良いこともあります。
マラソンに例えると、まずストレッチ(下準備)をして体をほぐします。走りはじめてしばらくは、とてもつらくなりますが、やがてランニング・ハイが訪れます。心も似たようなものだと思います。軌道にのってくると、自然と気力がアップします。

あとは、気分転換をまめにすることですね。人間の集中力やヤル気は、すぐに衰えますから。服を着替えたり、散歩してみたり、作業する部屋を変えたり。逆立ちもいいですよ。
受験生がギュッとしめているハチマキも、実は頭にあるツボを刺激することになって、ヤル気がみなぎるのだそうです。
    • 0