プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店屋物や弁当などの天丼にかかってるとろみがかった「タレ」が欲しいのですが、スーパーに行っても水で希釈するようなサラサラとした「つゆ」しか売ってない気がします。
あの「タレ」はどこかで手に入らないでしょうか?また簡単に自作できるのであれば作り方を教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

料理レシピでお世話になっている↓


http://cookpad.com/
で『天丼 タレ』で検索すると何種類かのタレの作り方が出てきます。
他の料理にも応用が利きますので重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cookpadたまに見てるんですが料理だけと思い込んでいたので盲点でした。
良さそうなのが結構あるのでチャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 22:38

こんばんは。



出し汁4 : 濃口醤油 1 : 味醂 1 : 砂糖少量を鍋に掛けて
沸いてきたら同量で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける事が出来ますよ。

参例は酢豚の例ですが、ポイントを付いている画像がありますのでご覧下さいませ。

レシピ夏99/さっぱり酢豚
http://sugar.lin.go.jp/rcp00smr/recipe.htm

ご参考までに。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/rcp00smr/recipe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのとろみがかった物はみりんによる物だと思ってたのですが、片栗粉でとろみをつけるというのも面白いかもしれませんね。タレも簡単に自作できそうですし、機会があれば一度試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 22:46

 ウナギのタレってのはどうですか?



今夜は鰻でした(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに似たようなタレですけど中身同じなんでしょうか・・・。ちょっと調べてみて代用できるのであれば試してみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!