アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。私は30になる学会員の女性です。
彼とは5年ほどお付き合いしています。
付き合い始めに学会の話をしましたが、私が嫌われるのが怖くて話せず、彼も話しづらいから話せず、ズルズルと来てしまいました。


彼の家は学会猛反対で、彼もどうやら今まで説得してくれていたようなのですが、彼から「結婚は考えているが親が大反対で、自分も一生関わりたくない。脱会しないと結婚できないなら別れなければならない」と言われてしまいました。

彼は多分私が名前だけの会員だと思っているようです。

あまりのショックで何も答えることが出来なかったのですが、私は彼と別れたくないし、学会は辞めたくありません。

親兄弟は結婚相手には同じ意思を持った人を望んでいます。私も出来ればそうしたいですが、彼が嫌なら無理やりさせるものではないので、本人が良いと思えるまでは強要する気はありません。
選挙も強要する気はありません。

ただ、今まで小さい頃から信じてきたことなので、仏壇を置いて朝晩の勤行、同放には参加したいと思っています。
彼が納得してくれるかはこれから相談したいと思っています。

私達は恋人としては良くても結婚相手としてはうまくいかないでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

宗教観の違いを夫婦の間でうまくやるのは相当の覚悟がいります。


特に無宗教と特定の宗教を信じているのとでは難しいと思います。
お互い全く別の方向を見ているのです。
どの宗教を信じるのも自由ですし、信じないのも自由。でも、その溝ってとても深いと思います。

現実的に考えてみましょう。
結婚して子供が出来たとき、質問者さんは親として子供を創価学会に入れますよね?
彼(そのときはご主人)は絶対に反対します。
質問者さんとしては子供の為と思っていても彼は絶対に反対します。
当然です。お互い自分の信念で子供のことを心配しますから。
朝晩の勤行についてもソバでやられるといい顔はしないでしょう。選挙時期の行動も理解してもらいづらいのではないでしょうか?

実は私の両親がこのパターンだったのです。
母(とその親族すべて)は創価学会。
父は無宗教。
母は事あるごとに母方の親族から父が創価学会に入らないのを責められ、肩身の狭い思いをしていたと思います。
また、父もそういう評価を受けていたことがわかってましたのであまり母方親族とは親交がありませんでした。
子供である私と姉は当然のように創価学会に入れられましたが、それについても父は猛烈に反対。
そういう父でしたが母が勤行や集まりに行くのを止めていたことはありません。母が信仰していることについては母の気持ちを尊重してました。
そして、母は私が小学生の頃に病気で他界しました。
その時、母の亡くなった責任は父にある(父が学会員にならなかったから母は病気になった)と母方の親族から相当責められ続けました。僕にはなぜ父が責められるのか分かりませんでしたが、、、
その後、母方親族とは絶縁状態です。

私が成人になり
「なぜ僕達子供が創価学会に入るのを反対したの?」
と父に聞いたとき
「子供が自分で判断できる年齢になるまで特定の宗教を信じる必要はない。いろんな宗教があることを見て・聞いてそして判断するべきことだと思うから。子供は親のやっていることは疑いもせず真似をする。良いことも悪いことも。お前のお母さんも、お前たちを創価学会に入れることがお前たちの幸せだと思っていたのだろう。それは親として当然の気持ちだ。でも宗教だけはどれが良いかと親が判断すべきではないと思うから」と言ってました。

現在、僕は創価学会をやめています。
無宗教です。
でも姉は学会を続けています。
創価学会ついて意見はありませんが、同じ家族の中で宗教がらみの意見の相違があると家庭全体が難しくなります。

他の方もお答えのようですが、創価学会と彼との結婚の両方を取るのは難しいと思います。
結婚していてもお互いのことを干渉せず、気にならないのであればうまく行くかもしれません。
でも、本人同士だけでなく周りの親族が一番うるさいんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際のお話が聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 01:06

無宗教の者です。



彼とも別れたくないし、宗教を辞める気にもなれないのですね。

彼の言い分も、貴方を否定する物に感じ(宗教を辞めろと言っているのが)ちょっとあんまりだなって感じますが、貴方の言い分も、結婚生活に対して彼が不安に思うのも仕方が無いな、と感じました。

何故そう感じるか?

>彼が嫌なら無理やりさせるものではないので、本人が
>良いと思えるまでは強要する気はありません。
>選挙も強要する気はありません。

確かに貴方は強要する気はないとはここの文章で言っていますが、彼が創価学会に入るのを待っている感じが受け取れます。いつか理解してくれるだろう・・・という風に。文章ですので、もしかしたらそう感じてしまうのかもしれませんが・・・、はっきりと貴方が「彼がやる気が無いならば、それで良い・構わない!」と言い切れてないですよね。

私の様にもし彼が感じているならば、彼にしたら貴方との結婚は無理です。だって家庭の中に宗教を織り交ぜてくるのが見えてくる様に感じると思いますよ。

彼ははっきりと宗教に入る気がないと言っているのでしょう?
宗教が貴方だけの宗教の問題なら、多分彼も何も言わなかったのだと思いますよ。例え親に反対されたとしても、貴方が絶対に彼には宗教を勧めたりなどしない・・・彼が納得出来ないなら無理強いはしない・・・ではなく、納得出来ないなら彼はしなくて良いと、彼に伝わっていればっていう意味です。

今後、結婚できたとして子供が出来た時に、貴方は子供が大人になるまで宗教の話を一切しないでいられますか?彼に対して、自分の親兄弟から創価学会の話をさせないだけの行動が取れますか?これはある意味ですが、彼を嫌な事(彼にとってですよ)から守る事にもなります。

貴方にとっては信じている事ですが、信じていない人にはとても苦痛です。それはどれだけ良い事であってもです。創価学会という宗教が貴方の救いになっているのでしょうが、信じていない人からすれば、話を聞くだけでも苦痛ですし、良い物なのに何故わからないのだと言われているようにも感じるのです。例え言う側がそんな意識が無くとも、信じていない者にはそう感じます。

まず自分の事を尊重して欲しいならば、相手の考えを酌む態度をはっきりと示してはどうでしょうか?

・一切の宗教活動に彼を家庭を巻き込まない。家庭が円満だからこそ、宗教活動にも参加出来る訳ですからね。

・子供の宗教参加は成人して本人が入りたいと思うまではさせない。話も成人するまでは言わない。

・彼の宗教も尊重し、理解をする事。お葬式とかで揉めると後々困りますからね。そういう冠婚葬祭などの事をお互いが理解しておく事は必要だと思います。

こんな風に、お互いの不安の種を細かくちゃんと話し合って、結婚生活と宗教を別に割り切るならば、結婚も可能ではないでしょうか?


参考URLは、創価学会の方との結婚ではなく友人関係に悩む方の相談ですが、No.24さんの言われている話が貴方の悩みに近い様な気がします。

私的な考えですが、創価学会をしてる方全てが、酷い勧誘をしてくるとは思いません。ですが、No.24さんの言われているような結婚と同時に勧誘を迫ったりする方がいるのも事実です。多分彼の親御さんもそこを心配されてるからこそでしょう。孫はどうなるのか?息子はどうなるのだろうか?ってね。

別れる事も考えれないほど大事な大切な相手でしたら、しっかり相手と話し合って後悔しないようにね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1396161
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>はっきりと貴方が「彼がやる気が無いならば、それで良い・構わない!」と言い切れてないですよね。

そうですね。信仰していない人から見たら不安になりますよね。

やる気が無いならそれで良いし、構わないと思っています。

提示していただいた3項目についてしっかり彼と話をしてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 01:09

私は創価学会と違って、全く正反対の宗教に入っています。

うちの宗教は、夫がやめろっていうなら辞めた方がいいっていうところです。家族円満に過ごすにはやはり無理をしない方がいいということです。
創価学会は家族全員入会しないといけないと聞きますが、それなら、同じ学会で結婚した方がいいと思いますよ。
そのほうが幸せにいくと思います。
私はいま無宗教の彼氏と付き合っていますが、結婚したら辞めるつもりです。
    • good
    • 1

学会は「仏壇を焼きははらう」と言われており、恐れられております。


学会の人は、特に「自分勝手な人が多い」です。
集会と言い、うるさい会合を持ったりします。また、学生の時隣だったというだけで、選挙の時電話をしてきます。
請負で、宗教の話をしてきますが、なにせ、空っぽですから、こちらが話をすれば、簡単に言い負かせてしまいます。
そういううすっぺらな宗教ですので、早急に脱退されることを御薦めします。
池田先生は今、糖尿で苦しんでおられるそうですね。
    • good
    • 2

無理です。



私♂も全く同じ状況でした。
「オレを取るか、宗教を取るかどちらか決めてくれ」と問うと「学会を辞められない」でした。

貴方は彼とも別れたくないし、学会も辞めたくないと言います。
彼は貴方に選択権を与えていますが、貴方はどちらも選んでいません。と言うかどちらも捨てていません。
貴方と彼の今後の幸せにために、別れてください。

経験者だからこそ語る真実です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A