プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダー購入を考えている初心者です。

スカパー(MTV)を録画したいのですが、スカパーはすべてコピーワンスがかかっているのでしょうか?
(ここで調べたらスカパーでもかかるものとかからないものがあるのですか?)ソニーのチューナーで見る予定です。

また、コピーワンスでムーブすれば色々なメディアに録画は出来るみたいですが、そのムーブしたメディアを他のDVDレコーダーでHDDにコピーは無理でしょうか?それか、編集し直したい時にHDDに戻せますか?

また、何とか調整機をかませればガード自体がフリーになるんでしょうか?ダビ○グは可能ですか?
色々な情報がありすぎて解らなくなっています。
どなたか助言のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スカパーには2種類あることは、すでに前の方が言ってますので省略します。



コピーガードがかかっているのは、スカパー110の方だけです。
スカパーにはコピーガードはかかってませんが、注意することがあります。
(1)一部の番組にガードがかかる。
PPVなどの番組にはたまにかかります。かかった映像はガードがかり録画できません。
どうもCPRMとは系統の違うもののようで、ビデオにすら録画できません。
(2)ガードをかけるチューナーがある。
ガードがかかってないのに、チューナーでガードの信号をのせて出力するものが存在するようです。
過去ログで調べてください。
No.1の方がそれらしいメーカー名を書いています。参考にしてください。
間違ってもそのメーカーのチューナーは買わないように。

コピーワンスは1回のみ記録ができるという意味です。
すでに最初に映像を録画しているので、これで1回で終わりです。
この後はダビングが一切できません。すべてムーブのみです。ムーブ後もムーブだけです。
また、ムーブ先はCPRM対応であることが条件です。
ただし、デジタル媒体に働くので、ビデオテープには無制限にダビングできるようです。

>また、何とか調整機をかませればガード自体がフリーになるんでしょうか?ダビ○グは可能ですか?

ダ○ング・・・伏せ字してもだめです(笑)
この質問にはお答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーブ後もムーブだけなんですね。ならコピーワンスは何回もコピーできないんですね。(文字通りですね・笑)

伏字自体ダメですよね。質問してすいませんです。
以後気をつけます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 23:52

スカパーにはアナログの



SKY PerfecTV!
http://www.skyperfectv.co.jp/



デジタルの

SKY PerfecTV!110
http://www.skyperfectv110.jp/

があります。
私が加入しているのはアナログのほうですが、
アナログのほうにはコピーワンスもコピーガードも
かかっていませんよ。

MTV自体は契約していないのですが、
毎月第一日曜日はスカパー無料放送日なので
SVHSの5倍モードで15時間録画して後で暇な時に
観て楽しんでいます。
当然ダビングも普通に出来ます。

コピーガードを解除するのは違法行為なので
質問すること自体がNGですので誰も答えてくれないと思います。

録画したいのなら素直にアナログ放送のほうを
契約することをお勧めします。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/,http://www.skyperfectv110.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DVDレコーダーを買うときにやたらコピーワンスと言っていたので気になったもので。
アナログ放送ですね!

お礼日時:2005/05/21 23:15

humaxというメーカーのCSチューナーは録画制限が厳しいようです。



MTV側が録画制限をしない限りソニーのチューナーなら大丈夫でしょう。

レコーダーに記録することが許されない
コピーワンス制限
制限なし
のどれかだと思います。

この回答への補足

↓あ、私のチューナーがたぶんソニーだろう、という意味です。

補足日時:2005/05/22 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humaxですか。覚えておきますね。ご返答ありがとうございます!
ソニーのはたぶんそうだろう、な話なので確認とって見ます。

お礼日時:2005/05/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!