プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は岡田有希子さんが亡くなった後
生まれたので、彼女についてわかりませんが、ネットで動画などを見て可愛いと思いました。
みなさんの中には彼女の生前の活躍をTVなどで
知ってる方が多いと思います。
岡田有希子さんについて質問があります。
1・彼女はどういう雰囲気だったのか・・。
2・いわゆる花の82年組の中では誰と同じぐらいの人気だったのか・・。
です。
3・今で言う誰ぐらいの人気か・・。
4・人気が低迷していたというのは本当か?です。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

最後のシングルが人気があったから1位になったわけではありません。

それまで発売されていたシングル・アルバムが事件後軒並みランクが上昇していました。
要は投資買いでしょう。
    • good
    • 1

私は当時よくテレビで見ていましたし、


多くの友人がファンでしたから、私も注目していました。
テレビでは派手ではないけれど、人気があり、
松田聖子ほどではない(いつもベストテン上位)けれど、10位以内に入ること短期間でもあったと記憶しています。
屋外イベントで、他のアイドルと交代で歌うのを実際に見たのですが、彼女がダントツで、歌唱力があったので、驚いた記憶があります。当時のアイドルは見かけの可愛さが大事で、それにプラスして安定した歌唱力があると、かなり評価が高かったです。

確かに堀越時代の成績のよさで、「優等生」と言われたのも覚えています。なのに、自殺前のころになると、かなり砕けてきて(優等生のイメージを自ら破っていって、コントなどに積極的に参加していたように見えました)、私は「うそでしょー!」と笑いながら楽しみに見ていたのは、シブガキ隊がメインの番組で、同年代のアイドルがまるで同級生のように仲良く歌やコントをやっていたのですが、そこで彼女がいきなり、シモネタを連呼(オマXコ!など)、シブガキ隊のメンバーたちもあわてて、彼女を止めたり、周りは笑いながらも目が点、というのが2回ほどあったと記憶しています。
優等生的に見えて、実は気さくというか、根は面白いんだなーと、彼女の意外な一面を見て、さらに高感度がアップしたと思います(なぜか、このことは自殺後、メディアでは語られてません。私も注意してみていたのですが)。

ごく普通のアイドル、でも少し優等生タイプ、可愛いのに歌もうまい、女の子らしいのにその可愛さでシモネタも言ってしまう危なさがある、他を蹴落とそうという強さより、純粋そうな感じ、思いつめるタイプかも、と見ていました。本当に可愛い感じでしたが、男性にこびる感じではなかったのが好きでした。

自殺当時の人気低迷はなかったです。

以上はあくまで、私の学生時代の記憶です。
(現在私はもうすぐ40才です)
記憶というのは、自分の都合のよいように
変えられることもありますので、
そのあたりを差し引いて読んでください。
もし違っていたらすみません。
    • good
    • 2

1 みなさんが書いてるように、清楚でおとなしい優等生タイプの人でした。

また、学校の成績も優秀で、名古屋でも有数の進学高校に合格してます(その後、芸能界入りしたため退学)。あと、服を着てるとわからないけど意外とスタイルがよかったです。

2 82年組にデビューしたアイドル歌手では、中森明菜さん、小泉今日子さんが超Aランクで、早見優さん、石川秀美さん、堀ちえみさんがその下といった感じですが、あえて84年デビューの岡田有希子さんをこの中に入れるとすると、明菜さん今日子さんより下で、優さん秀美さんちえみさんより上、といったところでしょうか。

3 最近のアイドル歌手をよく知らないので難しいですね。

4 低迷どころか、結果的にラストシングルとなってしまった曲が初めて1位になるなど絶頂期でしたよ。しかし、もし自殺がなくても歌手としては華があるタイプではなかったので、それ以上の上がり目はなかったと思います。
    • good
    • 1

本当に皆さん過小評価すぎます。


彼女は人気でしたよ。ドラマも主演していて、その直後に自殺したと思います。丁度いいとも放送時に自殺のニュース速報が入って、その後に彼女のCMが流れてしまったという放送事故もありました。
彼女の人気は、後追い自殺した人の多さに表れています。
人気じゃなかったらそんなことしませんよ。
    • good
    • 0

みなさん過小評価してると思います。


よく知らない人もいるようですね。

彼女はNHKの大河ドラマにも出て人気絶頂(というより、まさにこれからと大きな期待がかかる)のころで、落ち目なんてことは絶対なかったです。
歌は特別うまくはなかったので、歌手より女優の方にシフトしようとしてたんじゃないのかな。それはうまくいってましたよ。

大事なときに峰岸○との関係(どちらかというと彼女の方が積極的だったように書かれていました、まさに死人に口無し)がすっぱ抜かれ、まわりにかける迷惑を考えると生きてはおれないと観念したのでしょう。責任感の強い、素直な頭のいい子だったと思います。

知り合いの友人で自殺現場を見た人がいて(プロダクションの屋上だったか、街中で発作的に飛び下りた)、目玉が離れた所にころがっていた、なんて話を聞きました。顔がつぶれた悲惨な状態だったようです。あの清楚な印象の子が、と哀れに思ったものです。
後追い自殺者がずいぶん出ました。現場に花束が長いこと絶えなかったようでした。
    • good
    • 0

 アイドルとしては、地味な存在だったようです。


 誰と同じくらいの人気だったかというのは、一概には言えないと思います。
 人気については、髪を短く切った頃から、ファンの方々から「前の髪形のほうがよかった」という声があったようです。
 (ロングで売り出していたアイドルが、ショートにすると、大抵人気は下降します)
 彼女にとって不運だったのは、84年デビューで、これから人気も上昇していこうとした矢先、85年の
「おにゃん子ブーム」の時期にぶつかってしまった(しかも所属レコード会社が同じだった)ということも、いえると思います。
    • good
    • 0

最後のシングルが作曲:坂本龍一、作詞:松田聖子でした。


ひょっとしたら人気が下降し始めていたので話題性を狙ったのかもしれません。
    • good
    • 1

まあ、普通のアイドルということでしょうか。


特に目立ったわけでもなく、全盛期に入らないことですので、自殺したから、特に目立ったというくらいです。
まだ、テレビでは自分を出していない時期でもありますので、性格なんぞは不明というところです。ただ、なぜか透明感がある、おとなしそうな印象で、これからが楽しみといった、そんな感じです。まだまだこれからなのでそんなに一般に人気は出ていません。フカキョンとかの足元にも及ばない、駆け出しの女の娘でした。
低迷というより、これからといったところでしょうか?
峰○徹に愛憎で狂ってしまい、伝説のようになったのでしょうけど、単に峰○の「女の子を扱う扱い方の失敗」ということでしょうか。
悪く言うとか言わないとか、それ以前に、まだまだこれからの人でした。(かけだし)
    • good
    • 0

こんばんは。



1・有希子ちゃん、私は好きでした。印象としては、「控えめ」で「賢い」が一番でしょうか。あの頃、全国模試の「フクト」と言うのが(ベネッセの前身の福武書店がやってたものです)あったのですが、必ず全国10番以内に「堀越・佐藤佳代」で挙がっていて、クラスで「有希子ちゃんてすっごーい!」と、話題になっていました。

2・うーん・・・誰でしょう。(因みに有希子ちゃんは82年組ではないですが、80年代アイドルとして)菊池桃子さんと張るくらいかな?小泉今日子程では無いけど、実は花の82年組だとあまり知られていない、原田知世ちゃん(今は「さん」かな)よりも上かな・・・と。あくまで私見ですが。

3・今のアイドルを、あの頃のアイドルには当てはめられませんねぇ・・・格が違うもの(苦笑)
例えて言うなら、有希子ちゃんはモー娘(全体)位の人気。早見優・小泉今日子嬢他はそれ以上・・・じゃないかな。

4.いえ、確か全盛期でしたよ。
他の方も仰っていますが、後追い自殺が社会現象にまでなってしまいました。

こんな感じでしょうか。
御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ちょっと優等生ぽい感じがしましたが可愛かった(綺麗だった)です。

(自分は彼女よりちょっと年下ですが。)
人気はどのくらいと上手くいえません。ただ熱狂的なファンが多かった気がします。ネットオークションで写真集や関連本、グッツなどがかなりの高額になっていることからもいえます。
CMに歌が使われたりもしていましたし、彼女自身もCMに出たりもしていました。人気が低迷していたとは思いません。

私自身結構好きでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!