アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはNEC VALUESTAR VL1000N/87D 3年程の使用でCD/DVD共ディスクを認識しなくなりました。デバイスマネージャーではこのデバイスは正常に動作していると表示されます。関連のタイトルを閲覧しレンズのクリーナーを試しましたが駄目でした。ドライブの故障と思われますのでパソコンショップでメルコのDVM-D16FBを交換したいと店員に聞きましたらリカバリーのCDブートが出来ないかもしれないと言われました。買って試そうか迷っています。故障品は東芝DVD-ROM SD-R1102です。DVM-D16FBはマルチドライブです。ご存じの方教えて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

その店員はなにをいってんだか・・・。

問題なくリカバリできますよ。
通常、リカバリCDは
「購入当時のPCの中身をそのままCD(DVD)に圧縮して保存したもの」
なので、それを読み取れないDVDなんていうのはありません。
ただ、リカバリ後に、購入当時のドライブと違うドライブがくっついていることになるので、そこで再起動がかかるかもしれませんが、結局それだけです。

何も気にせず購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速購入したいと思います。有り難うございました。

接続は出来ますけど、取り付けるにはケース等の加工をしないと取り付かないと思います。

(PCケースのフロントデザインが独自の為、市販ドライブには合わない。加工は自己責任にて。)
まぁ、ドライブだけ一時的に接続して借り置きするなら大丈夫だけど。

あとはインストール時に機器構成チェックで弾かれなければ問題ないと思いますけど。
(ドライブの交換は自己責任の為、動作保証は無い)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。今取り付いている形状から判断してそのまま取り付く様な気がします。有り難うございました。