プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、野球を見に行ったときに
バッターがきわどい球を見極めた際に
「ナイスセン」(?)
という掛け声が上がりましたが
どういう意味なのでしょうか?

また
エラーをした選手に
「ドンマイ」といってましたが
どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ナイスセン」はよくわかりませんね。


「Nice sense」で「良い勘してる」とかでしょうか。

「ドンマイ」は
「Don't mind」で「心配すんな」です。
    • good
    • 1

ナイスセン・・・・ナイス選球の意味で使っています。




ドンマイ・・・・・・ドントマインド「気にするな」ですね。

ちなみに、盗塁などきめたときには、ナイスランとも言います。
    • good
    • 1

◎ナイスセン


『ナイス、選球眼』が短くなって
ナイスセン!となったと聞いたことがあります。
「よく見たね!」って意味ですよね。

◎ドンマイ
これは他のスポーツ等でも励ましとしてよく使われるのですが、
『ドントマインド(Don't mind.)』の短くなったもので、
「気にするな!」という意味ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!