電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット通販でチャンジャを1キロ買いました。8割がた食べたところで、目先を変えて今日はマヨネーズと絡めて食べてみました。

すると、まあ!何てことでしょう!?今まで真っ赤な辛い味噌みたいなやつに紛れて分からなかったアニサキスがウジャウジャいるではありませんか!?これは、キツイ。健康上問題ないのかどうかよく分からないし、第一気持ち悪い。

皆さんならどうします?健康上問題ないなら食べちゃいます???もし食べちゃうなら、その、なんていうか、安心して食べられるよう説得してください(?)

よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

あー当たったですか、本格的なチャンジャに成る程、水棲寄生虫がいる確立が上がります。

入っていた寄生虫が体長の短い寄生虫ならば「テンタクラリア」という鰹等に寄生するタイプの虫で、人間には寄生できません。ただ質問者さんが「アニサキス」と断定している事や、チャンジャに原材料として使われる多くが、「鱈」「鯖」「鰯」「烏賊」等で、それに寄生しているのが「アニサキス」なのでおそらく質問者さんが食べたのは「アニサキス」で間違いないでしょう。ただし「アニサキス」等の水棲生物寄生虫の多くは人間の胃酸に耐えられる事は稀で、時として「アニサキス」寄生症が起こる理由の多くは摂食者側の体力の低下等が主である事や、チャンジャやキムチ等の食品には体力の向上効果や胃酸の分泌を促す効果があるため、発症は稀です。
心配をしすぎて胃炎を起こしたり、制酸剤を(胃腸薬)を飲んだりすると逆効果になることがあるので、あまり気にせず、どうしても気になる場合は「胃腸科」や「消化器内科」等で除虫薬を処方してもらって下さい。

• 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!そうですか…。。。んじゃあ、やっぱり食べないほうが良いのでしょうかねぇ?

既にもう半月で1キロの半分以上を平らげてしまってるので胃にくるほど気にしては無いです。“安心して食べられるよう説得してください”とか言ってるし(^_^;)

アニサキスだなと思ったのは、短大の授業で少し見たことがあることと(大昔ですが ^_^;)、“チャンジャ_寄生虫”でgoo検索かけたらたくさん出てきたことと、画像検索かけて確認したからです。(気持ち悪かった(;_:))

ありがとうございました!!!

医学生ですが、アニサキスが発症が稀とは初めて聞きました。

アニサキスの症状は免疫過敏反応(hypersensitivity)ですし、しばらくすれば勝手に死んでしまうので大丈夫です。おなかがだいぶ痛くなるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!

おなかが凄く痛くなる………。
 ちょうど、この回答をいただいてからすぐ、強烈な腹痛に襲われました。吐き気と下痢で大変だったけど2・3日安静にしてたら治りました。
 まぁ、この腹痛がチャンジャのせいかどうかは定かではないのですが、結局このチャンジャは捨ててしまいました(-_-;)もったいないけど。
 回答ありがとうございました。