アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近2回ほど"HNACALHN.zl9(23.0KB)"という添付ファイルのついた
送信者、件名ともに空白のメールが送られてきました。
とりあえず削除してますが、これってやっぱウィルスなんでしょうか?

もしウィルスならば、二度と送らせないような方法ないんでしょうか?
メールアドレスをかえると色々とめんどうなのでなるべくかえたくないのですが…。

A 回答 (3件)

TROJ_HYBRISウイルスだと思います。

私も何度か送られて来た事がありますが、特徴が同じですよ。

1.ファイル名が8文字の英字
(亜種によって、ランダムな英字か、意味の有る英字がある)

2.ファイルサイズが、必ず23.0KB
(他のウイルスだと、32KBだったりもありましたが、TROJ_HYBRISは、必ず23KBです)

受信しないようにするには、ウイルススキャンを利用するのが一番ですが
送信者が友人であった時は、事実を教えて対応してもらいます。
送信者が不明の場合は、即削除ですね。

メーラーがOutlookExpressでしたら、そのメールをポイントしておいて、[メッセージ]-[送信者を禁止にする]で、受信時にゴミ箱直行にしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
送信者は不明なのでこれからは即刻削除することにします。

友人がhybrisというウィルスに感染した時に似ています.

万一感染したと思われる場合は,次のページでウィルスチェックしてみてください.

二度と送らせないようなよい方法は思い付きませんが,とりあえず
知りあいの方にウィルスに感染していないか調べてもらうとよいかもしれません.

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hybris/find.asp
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスチェックしましたがどうやら感染はしていないようでした。
ページの紹介ありがとうございました。

シマンテックのWebで調べてみましたが、わかりませんでした。

ただ、ウィルスである可能性は非常に高いので、即刻削除しましょう。間違ってもクリックしてはいけません。

また、そのようなメールが来るということは、今後もっと怪しいメールが来る可能性がある環境ですので(つまりはメールアドレスがどこかにもれているということ)、メールアドレスを変えるのもひとつの手です。
でも、それは面倒なのはわかりますので、速やかにウィルス対策ソフトを購入することをお勧めします。

わたしも何度NortonAntiVirusに救われたことか。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス対策ソフトですか…。
これを機に少し検討してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。