プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様の情報がダークウェブで検出されました。と言うメールが来ました。下記の図です。
これは本当のことでしょうか。教えてください。お願いいたします。

「セキュリティーの問題について」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



質問者様はMcAfeeユーザーでしょうか?

そうでなければ、まず偽通知かと。
◇マカフィーのロゴが含まれた~怪しいメッセージが何度も表示される現象~
https://service.mcafee.com/?locale=ja-JP&article …

また、McAfeeではそのようなサービスは行っていないのでは?
(↑使ってないので、よく知りませんけれど・・・)
Nortonはそのようなモニタリングサービスを始めたらしいですけれど。
◇Nortonダークウェブモニタリング
https://jp.norton.com/feature/dark-web-monitoring

もしもユーザの場合でも、画面のリンクは決してクリックせずに、直接McAfeeを立ち上げて診断してみれば確認できることと思います。
多分、偽通知の可能性が高いのではないかと推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございますおっしやる通りMcafcrでスキャンしたところこのpcは保護されていると診断されました。念のため他のサイトでバスワードの変更をしました。有り難うございました

お礼日時:2021/09/16 19:03

架空請求詐欺ですね。


無視です。
 
それ以外でも、こんなメールも来ます。
 
https://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/cyber/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます参考にさせて頂きますお礼申し上げます。

お礼日時:2021/09/16 19:11

マカフィーはこんなメッセージ出ないですよ



フィッシングっぽいので「確認する」ってボタンはクリックしないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マカフィーのユーザーですが念のため他のサイトでバスワードの変更をしました。回答有り難うございました。

お礼日時:2021/09/16 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!