アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ひかり電話+IP電話を実現しようと思っています。

ONU-WBCV110-無線ルータ-VoIPアダプタ
       L電話1           L電話2

※無線ルータでは、ルータ機能は切ります。

上記のように接続すれば、ひかり電話(電話1)とIP電話(電話2)が別々に使えると踏んでいるのですが、いかがでしょうか?

接続方法は別にもあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ひかり電話と050のIP電話併用については



NTT東のサポートページにもよくある質問にもあります。基本的に両方使うことは可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html

WBCV110MのLANポートは4つありますので、WBCV110MのLANポートにVoIPアダプタ、無線ルータ(ルータ機能OFF)両方とも繋いだほうがいいかも。(多少ですが)

*電話機を1.2とそれぞれに分けることは基本的にはできます。 ただし、VoIPアダプタのLINEポートに電話回線が繋がっていないとごくまれに電話機との相性でVoIPアダプタに繋いだ電話がつけないことがあるようです。
(VoIPアダプタの給電能力が弱いようです。AC アダプタで給電する電話機の場合は問題は少ないようです。)

他にはONU-HUB-V110M
|
無線ルータ-VoIPアダプタ

とする方法もあります

清水理史さんのブログにコメントを書かれている方がそのような使い方をしています。
http://www.ntlabs.gr.jp/blog/archives/000352.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html,http://www.ntlabs.gr.jp/blog/archives/000352.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>(VoIPアダプタの給電能力が弱いようです。AC アダプタで給電する電話機の場合は問題は少ないようです。)

ここは考えていませんでした。
うーん、大丈夫だと信じましょ。

清水さんのサイト、3時間ほど前に見ていました。
でも、よくわからなかったので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 17:15

#3ですが


先ほど書いたHUBを使う方法がずれてしまいました。

訂正

ONU

HUB-V110M-電話機1

無線ルータ-~~-PC1.2

VoIPアダプタ-電話機2

*V110Mは基本的に何も設定しません。(ONUにつないで自動的にひかり電話を使えるようになるのを待つだけです。)
*無線ルータはルータ機能を使って、普通にインターネット接続設定をしてください。

*どちらの方法がいいかは、V110Mと無線ルータのどちらをルータとして使いたいか(性能などによって違ってきます)、またVoIPアダプタと無線ルータの相性がよくない場合などを考慮してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

HUBを先に持ってくるのが意外な展開ですね。

この場合、PC1からのネットアクセスは、無線ルータ->HUB->ONUと出て行くのでしょうか?それとも、最後にV110Mに一回入るのでしょうか?

入りませんね、きっと。

でも、今ADSLでこれをやっていますので、逆に出来ないと困るのです(笑。

でも、だいぶ安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 17:13

やってみないとわからないとは思いますが、不具合が起きた場合、NTTからサポートは受けれない可能性はありますね。

推奨構成ではありませんから。
ただ、可能性的に2つで一つの回線という扱いになっている可能性があるため、同時に利用できない可能性もあります。
わたしは、Bフレッツではない、光電話を利用していますが、私の加入しているFTTH業者の光電話は、IP電話との併用も可能ですが、光電話の機械でIP電話の機械としても使われているため、電話機は1台しか使えないタイプでありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>推奨構成ではありませんから。

確かに…。

でも、理屈としてひかり電話とIP電話は別のIPアドレスを使用するはずなので、なんら問題は無い物だと思っているのです。

ただ、VoIPアダプタが別途必要なのはどうしようもないですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 15:28

VDSL-Modem -> V110M -> VoIPルータ -> 電話 という接続です。


ひかり電話を使用する場合は、専用のルータV110Mが必要で、その先にVoIPルータをつなげます。電話機は1台です。
電話発信の場合、相手番号の前に0000を付加してダイアルすると、ひかり電話での発信になり、
そのままだと050回線からの発信になります。

参考URLは接続と使用方法に関する説明です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/pdf/app_inf.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>電話機は1台です。

現在、ADSL+IP電話を使っていますが、電話機は2台使っています。

固定電話とIP電話を完全に分けて使っています。
これと同じように使えればと思って、調査中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!