アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

仕事を辞めて1年経ちます。
その間アルバイトもせず(転職活動もせず)
失業保険や貯金で生活をしてました。

この長い長いブランクを転職する上で
どう説明しようか悩んでいます。

1年も働かなかった理由は・・・
前職で精神的&肉体的にぼろぼろになったので
リフレッシュして全てリセットしたかったからです。

数ヶ月前から仕事をしなければと焦りを感じてましたが
次どんな仕事をしたらいいかも的が絞れず
悩んでいるうちに時間が過ぎてしまって・・・。この繰り返しでした。

最近ようやく職務経歴書を書きあげ、ネットで仕事探しをしていますが
面接までいけばこの長いブランクをどう説明しようかという壁にぶち当たりました。
正直に話すと、印象悪いような気がしまして。。。

希望は正社員です。
こういう場合、どのように説明をしたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

#1さんの意見に、ほぼ同意です。


面接のときには、
『もう、1年も充電したので元気になりました! これから頑張りたいと思います。よろしくお願いします!』
と、明るくカラっと言った方がいいですよ。『充電期間』を、後ろめたく思わないほうがいいです。

今は、このご時世だから半年、1年ぐらい無職になってしまう人って多いと思うんで、正直に事情を話した方がいいです。あ、でも面接で前の会社の悪口は言い過ぎない方がいいですよ。前の会社の悪かったところは、一言(ひとこと)か二言(ふたこと)だけに、しましょう。

人間、いつでもベストなコンディションで働けるわけじゃないんです。
>前職で精神的&肉体的にぼろぼろ
になったら、誰だって辞めたくなります。心ある面接官なら、それをわかってくれるはずです。

今の質問者さんの売りは、『充電』したから元気な状態で仕事に臨めることです。『フル充電』できたことをアピールすれば、採用されると思います。
    • good
    • 19

アルバイトの話がありましたが、アルバイトをしていないのにしてたと嘘を言うのは絶対にやめるべきです!!


僕は最初アルバイトくらい嘘をついてもばれる事ないと思っていましたが、ばれます。日雇いならばれないという意見もありますが、止めたほうがいいと思います。

このサイトでも職歴などを偽って困っている方が沢山見ます。僕も内々定後に嘘ついたことを人事に方に正直に話しました。いずればれると思ったので。

参考になれば見てください。
僕が少し前に書き込んだものです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1346997

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1346997
    • good
    • 2

 そうですね、悩んじゃいますね。


でも、今はいい機会ですよ。まだ経済は安定してないので、「なかなか見つからなくて・・・」とあっさり流しましょう!!
 「いままで見つからなかった分、一生懸命働くやる気はあるんです、がんばります」と、話題をすり替えちゃいましょう。「アルバイトをしようかとも思ったのですが、ちゃんとしたところに働きたくて・・」と会社を誉めましょう。過去ではなく未来に向けての発言のほうが素敵ではないですか?
    • good
    • 6

こういう、相手のある悩みの場合、まず最初に立場を逆転して考えます



あなたが人事担当者だったら!
    • good
    • 15

こんばんわ



>最近ようやく職務経歴書を書きあげ、ネットで仕事>探しをしていますが
>面接までいけばこの長いブランクをどう説明しよう>かという壁にぶち当たりました。
>正直に話すと、印象悪いような気がしまして。。。

今の所は求人応募や面接は全く受けてないんでしょうか?
前職退職理由、退職後の空白期間、志望動機はかならず聞かれます。この3点は必ず答えられるように頭の中を整理しとかれたほうがいいですよ。問題の空白期間ですが、何もしてないよりアルバイトでもしていたと答えられたらどうでしょうか?
「何年何月から何月まで、〇〇株にて日雇い単発バイト」
「何年何月ゴールデンウイークの間の短期アルバイト」
「何年何月から1か月間〇〇株にて短期アルバイト」
という感じですかね~
短期アルバイトの細かい事まではまあ、聞いてこないと思いますが。
私も2年前に正社員退職し1年ほど短期アルバイト以外仕事はしませんでしたから必ずこの間の事は聞かれまうが、上のような感じで答えてます。

>希望は正社員です。
アルバイトから社員や契約になれる求人もいっぱいありますからどんどん応募してみては?
    • good
    • 3

こんばんは。



不安な気持ちは分かりますが、
下手な嘘は逆効果です。

結局それで合格しても、その後も下らない嘘をつき続ける事になってしまいます。
辻褄合わせの嘘をつき続けるのは辛いですよ?

どうせ1年休んでしまったんです。何回でもチャレンジするつもりで、正直に話してそれでも採用してくれる会社を探した方が良いのではないですか?

まずはポジティブに考えて、自分に自信を持つ事です。面接で卑屈な態度を取らない。常に自信にあふれた態度で臨んでいれば採用してくれる会社はあるでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!