プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクの自賠責保険に簡単に加入するにはどのような方法が一番スムーズに加入することができるでしょうか?

できるだけ手続きなどが面倒でないやり方を教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

郵便局やコンビニでも加入できますが、つい最近ネットでもカード決済で自賠責に加入することができるサービスが始まったようですよ。

証書やステッカーは後で郵送されるそうです。保険料はどこで入っても同じでしょうけど、自宅で加入できるのは便利かもしれませんネ。

この回答への補足

インターネットでバイクの自賠責にはどこのサイトで加入できるのか、よければ教えてください。

補足日時:2005/05/27 13:20
    • good
    • 2

Goo検索で「バイク自賠責」で検索すれば見つかりますよ!ただクレジットカードがいると思うので学生さんには向かないかも知れません。

    • good
    • 2

平日、お近くの「〒郵便局」でも、


損保の代行契約をしています。
(5年まで契約できました)

セブンイレブンでもしたことがありますが、
3年契約が最高でした。

以上
    • good
    • 0

確かファミリーマートのファミポートという端末で簡単に登録できたと思います。

レジで代金を払ってシールと必要書類を受け取って終了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミリーマートの端末でためしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/27 13:36

方法、手続き場所は皆さんの通りですが。


#4さん、失礼します。残念ながら記述の保険料は2つ前の改定時の料金なんです。
この4月1日にまた改定がありました。
下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.ms-ins.com/product/car/jibaiseki/exam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金の改定があったんですね。回答ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2005/05/27 13:38

 意外なところでは郵便局でも加入できます。

(引受元は大手の損害保険会社)
 印鑑は不要です。原動機付自転車申告済証があれば一番ですが、既に自賠責に加入済みで自賠責が切れている場合は、その保険証で継続が可能です。
 当然ですが、申し込み時にステッカーも貰えます。

 この先原付を乗り続けるのであれば、保険期間5年(60ヵ月)が割安です。途中で買い換えたりしても、継続して(保険会社の本支店での手続きが必要ですが)使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局でも加入できるとは知りませんでした。
近くの郵便局で聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:24

原付バイクの自賠責保険は損害保険取り扱い店ならどこでも簡単に入れますよ。


原付バイクは車検が無いので、保険期間を自分で決めて申し出てください。
但し、ステッカーをもらって貼らないといけないので、後でもらうのがいやならば、代理店ではなく、保険屋さんへ行かれたらすぐにもらえますよ。

原付、自賠責保険の保険料

12ヶ月 24ヶ月 36ヶ月 48ヶ月 60ヶ月
¥7,700 \9,500 \11,250 ¥12,850 \14,400
    • good
    • 1

市役所で発行された原動機付自転車申告済証をバイク屋に持っていって、自賠責に入りたいといえば手続きしてくれます。


特にこれ以外の書類は必要ないです。
ちなみに最近はコンビニでも入れます。(1年のみですけど)
あと、保険屋さんに原動機付自転車申告済証のFAXを送って加入することも可能です。

合わせて任意保険にも入りましょう。
もしくは親御さんなどが車を持っているならファミリーバイク特約を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車申告済証をFAXで送ることで加入する方法もあるんですね。回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/27 13:32

損害保険会社があれば、そこが一番簡単です。


原付のバイクは、ナンバープレートに貼るステッカーが必要なのですが、保険会社の窓口なら、契約するとその場で、証明書とステッカーを渡してくれます。

コンビニがあれば、コンビニでも契約できます。ステッカーもレジでくれるか、確認してからの方がベターです。

車のディーラーや、バイクの販売店など、代理店の看板があれば、そこでも契約できます。但し証明書やステッカーの交付に時間がかかる代理店もありますので、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでも加入できるんですね。
ありがとうございました。

コンビニで詳しくたずねてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/27 13:29

登録証と認め印をバイク屋に持って行けば入れますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!