プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日足にしこりのようなものを見つけました。ネットで調べるとがんや感染症などと書いてあってびっくりしたのですが、どうも自分のものと当てはまらないので、何か情報ありましたらよろしくおねがいします!
参考にさせていただいて近いうちにでも病院に行ってきます。

症状や情報をまとめると次のようになります。
・年齢は20代前半、女性です。
・前に3ヶ月くらい前に婦人科全般の検査(性病、子宮ガン、卵巣の状態、など)をして問題なしでした。
・足のつけねにしこりがあります。他の場所にはありません。
・やわらかいです(そこまでやわらかいほどでもないけど硬くはない)。
・大きさは小豆2個分くらいです。
・ぽこっと出ているわけではありません。中に入っているかんじです。
・体調の変化(発熱、腹痛、など)はありません。
・痛みはありません。
・しこりと書きましたがリンパ腺が腫れているのかもしれないしよくわかりません。しかし触ると丸いかんじがしたので、しこりとここで書かせていただきました。

A 回答 (2件)

ガングリオン??

この回答への補足

すみません。補足です。

足の付け根と書きましたが、わかりずらいので詳しく書くと、股のところの下着があたる位置になります。

質問がわかりずらくてすみませんでした。

• 2
この回答へのお礼

さっそくお返事くださってありがとうございます。

ガングリオンを今調べてみたのですが、足の付け根にできることもあるのでしょうか?手首や足の指のは載っていたのですが・・・。
私のは腫れて外に出ていないし、にきびとも違うんですよね・・・。

(1)リンパ節

(2)アテローム
(3)脂肪腫

この部位でしこりのようなものが触れるとすると、上記のものが大部分ではないでしょうか。

(1)リンパ節は足の炎症やリンパの病気で腫れることもありますが、普通の状態でも(問題がなくても)リンパ節を触れることもあります。動脈(触れると拍動する)の周囲にあります。あずき2個ぐらいというと正常からやや大きいかな?という程度なのでなんとも言えません。

(2)アテロームは悪いものではありませんが、放っておくと化膿することがあります。多くの場合は皮膚から多少盛り上がるような形になって気づくことが多いですね。

(3)脂肪腫は良性の腫瘍です。...が、触るとかなり柔らかいのでちょっと違うような気がします。

場所と大きさなどからすると深刻なものの可能性は低いかと思います。極々......まれに何か悪いものの可能性もないことはありませんが。

ご心配であれば病院で診てもらってください。

まれですが大腿ヘルニアというのもありますね。
    • 9
この回答へのお礼

ん~、やはり病院で診てもらわないとなんとも言えませんよね。気づいたのはつい最近なのですが、いつからあったのかは謎です。。。

ありがとうございました。