アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく記念品や粗品などでいただく俗に言う100円ライター「使い捨てライター」はまったく使い道がない(私も家族もタバコを一切吸わない)ためかなり溜まってきました。しかしこれをごみとして処分するとしてどのようになりますか?回りの意見では「燃えないごみ(燃やせないごみ)として中身が入ったままでも捨てていい」が大半を占めていますが本当にそうでしょうか?中身がなければ分類上これかな、とも思いますが、中身があると危険ですし、中身を出す(使う)にもどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

処分方法や分類は地域によって違いますのでお住みの役所に確認された方が良いと思います。

私の所では燃えないゴミになりますが中のガスは使い切ってから捨てるよう言われています。
ガスが入ったままだと大変危険で時々ゴミ収集車が火事になるそうです。
ですから必ず使い切って出すようにして下さい。

中身を出すには風通しの良い開けた所でレバーを輪ゴムやテープ等で下げた状態で固定しておけば直に無くなるでしょうが火事等の危険があるので目を離さずにいてください。
でもかなり溜まってきたとの事でそれを使い切るのは大変だと思います。
お知り合いに使われる方が見えたら使ってもらうのはいかがでしょうか、会社などでご自由にお持ちくださいと張り紙でもして何処かに置いておいたらどうでしょうか。
それともダメモトでヤフーとかでオークションに出したら売れるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う、面白い回答だねこれ。他人にあげる、これは単純なようで難しい。自分の要らないものって人にあげる時、意外と苦労するもんです。だって、良さが自分で分からないからね。まじめな人間?はそういうものを他人にあげるのはなりきりや嘘が多くなるし・・・それと結構禁煙広がってきています。吸う人云々より場所が無くなってきていませんか?でもヤフーのオークションなんて気がつかなかったね、これは正解間違いに関係なく勉強になったのでポイント発射確定!これからも宜しく。

不燃ごみ扱いのところが多いようで、燃やさないで埋め立てにするです。

出来ればガスを抜いてから捨てたほうがよいと思いますが、心配ならば透明な袋にまとめていれて収集の方が見えるようにすればいかがでしょうか?
夏場はあつくなるので、袋は密閉しないで直射日光を避けて捨てたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まとめて出す、うんこれは「毒を食らわば皿まで」戦術でいいかも。何かに混ぜて捨てがちですが、中身があるとやっぱり危ないしね。まとめて別袋は基本ですかね。これならだめでも何か注意書きが有りそうだし。これからも宜しく。

こんにちは。

地域によっても違うかもしれませんが、私の住んでいる所は「燃えないゴミ」としてそのまま出す事になっています。

住んでいる市町村のホームページに、「ゴミの出し方」として出ている事が多いので、一度ご覧になると良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに燃えないごみ以外には該当しないですが、そのままでもいいなんてすごい楽なんですが、中身はどうされているのでしょうか?何か車にそういう設備有りとか、ですかね?これからも宜しく。