プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのSO502iWMを使用しています。この機種のように、電話という機能を失ったとしてもウォークマンとして使える等の付加価値(メモリースティックも)があるにもかかわらず、やはり機種変更時には回収されてしまうのでしょうか。それとも回収されないようにする術でもあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ドコモ(中央)における機種変更について、説明します。

一般に、旧機種を10ヶ月以上使用すれば、機種変更の割引が受けられます。これは、旧機種の回収が前提であり、回収を拒否する(持ち帰る)場合は割引が受けられず、定価での販売となります。
ただし、SO502iWMなどの機種は例外で、回収を拒否しても割引が受けられます。
詳細は、販売店にお尋ねください。

# 新規に端末を購入してから(いちねん割引は付けない)、ドコモショップですぐに解約し、旧機種の番号を新機種に移せば、新規契約の端末代と手数料だけで済みます。ただしブラックリストに載るおそれがあるかもしれませんので、自己責任でお願いします。
    • 0

私も、先日N502itからN503isに機種交換しましたけど、

私が、データーをすべて移せるのか聞いたところ、
インターネットにつないだアドレスは一部移らないと、言われ、「良かったら、古い機種も持帰っていいですよ」と言われましたよ。
ちなみに、その前の機種も私はもっています。

私が機種交換したのは「ドコモショップ」ではなく「ドコモサイト」ですけれど、そういうのは関係あるのでしょうかね~

あと、地域によっても違うかもしれませんよ。
これは、私の憶測ですけれど・・
    • 0

現在のDoCoMoの体制は、悪用を避ける為機種変更時は強制回収だと思いましたが・・・。

私も前の機種を残したくて(子供のおもちゃにするため)相談したのですが、そのような説明を受けました。
    • 0

>少なくとも10カ月以上利用による機種変更の場合回収が基本のはずです。

PHSは任意です。
    • 0

DoCoMoではリサイクルを目的としている関係で改修していたと思います。

それから前機種の回収が割引の条件だったように記憶しています。少なくとも10カ月以上利用による機種変更の場合回収が基本のはずです。
一番いいのはDoCoMoに直接問い合わせれば済むことですけどね...。
    • 0

自分が「購入」した携帯でしたら強制的に回収はされないはずですが・・・

回収してもらおうとおもえばできるけど、普通は機種変更時には元の携帯も返してもらえます。
そういうことではないのでしょうか?どうしても回収される事情があるとか・・・?
違っていたら補足ください。
    • 0