アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は歌を歌うことが大好きなんですが・・・
最近歌っている途中でのどが痛くなってきてしまって
気持ちよく最後まで歌えなくなることがよくあります;;
なにか のどにいい食べ物。飲み物。なんかありますか?
あと、いいボイストレーニングの仕方はありますか?
知っていたら教えてください!!!
あと、うたまねをするのも好きです♪
めっちゃ自信があるのは、一青窈・平原綾香・平井堅・
林明日香・ゆず・MISIA・Every Little Thing・大塚愛のさくらんぼです♪
今、頑張ってるのは 木村カエラ・GOING UNDER GRAUND
などです。
なにかどんな人でもいいんでうたまねするときのコツみたいなのを知ってたら、教えてください!!!
お願いします。。。

A 回答 (2件)

歌、楽しいですよね!

私も大好きです。

親しい人とカラオケに行くときは、ちょっとマイナーなバンドの曲とか歌っちゃいます。
自分の声質的に歌詞や曲調と合わない気もしつつ、
「好きなんだし、良いよね~!歌ってもらうより自分でうたった方が気持ちいいし!」
って宣言して♪
流行の曲だと、3人一緒に選曲して、バトルが繰り広げられるのも又楽しいんですよねv

さてさて。
のどに良いもの。
私は、ホットレモネードとかがいい感じです。
あとは、カリンのど飴と梅のど飴。

それと、のどが痛くなるって、大丈夫ですか?
カラオケの時とか、のどを休めてますか?
一回歌ったら、歌は休んで、更にしばらく声を出さない。
これくらいして休めないと、負担がかかりませんか?
よけいな心配ですが。

ボイストレーニングは、街でレッスンをしているところに体験で一度行ってみるといろいろ質問者様にあったアドバイスをもらえると思います。
フリーペーパーに時々載っていますよ♪

この回答への補足

ありがとう♪

• 0

【のどにいい食べ物・飲み物】

カラオケ中に摂る、ということなら、やはりのど飴がよいですかね。でも、のど飴の真の役割は、唾液で喉を潤す事と、なめている間はあまり喋れない=喉を休められる、という点にありますから、別にのど飴でなくてもいいと思います。
飴と同じ理由で、飲物(何でもいいです)をこまめに飲むのも効果があります。当然、大量に飲むことになるので、お茶など低カロリーのものが良いです。
あなたが成人されているなら、アルコールも良いです。筋肉を弛緩させるので、喉(声帯)も筋肉ですから、喉が柔軟になって歌いやすくなります。ただし、べろべろになるまで飲むのは逆効果です。
食物なら、昔からのどに良いと言われているものに、花梨・蜂蜜・ハッカ・各種ハーブなどがありますが、私は正直言って半信半疑ですねー。
本格的に喉を痛めてしまった場合は、薬にしましょう。カラオケ中ならトローチや喉スプレー、家で治療されるなら、うがい薬を。主流を占めるイソジンの他に、主に甘草を配合した漢方薬もあります。個人的には漢方薬のほうが効くのでお勧め。

【ボイストレーニング】
発声練習で、ロングトーンというのがあります。均一の音程・音量をなるべく長く出す訓練ですが、これが完璧にできれば、たいていの歌はこなせる‥‥らしいです。

【歌真似アドバイス】
結構歌える方のようなので、次のステップアップとして、洋楽にチャレンジしてみては?邦楽の歌手は、みんな洋楽の名作の歌い方を参考にしています。ぜひ本家を盗んでみてください。
歌まねできるラインナップを見る限り、ソウル系・ウィスパー(ささやき)系みたいなので、ジャズなど渋めのジャンルで、ウィスパーボイスの歌手が特にお勧めです。

この回答への補足

めちゃくちゃ丁寧に教えてくださってありがとうございます^^;

• 0