プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供3人の5人家族です。趣味はオートキャンプ、温泉旅行で7人乗りの車を考えてます。いろいろ悩んだ結果、オデッセイとイプサムに絞りました。ステップワゴンはシート形状と乗車口片側&妻のお気に要らない為却下されました。新型イプサムに乗ってる方&同じように比較された方 ご意見聞かせてください

A 回答 (4件)

私の場合は、子供が4人。

長期休みに出掛けるときは乗車六人。ところが年間にして六人で乗るのは数日。殆ど一人か二人、よって乗用車感覚でイプサムに決定。
 また子供が大きくなるにつれて、家族と一緒に行動しなくなるし・・・。ただクラブ活動などで父兄が子供等を試合会場に運ぶときなど多くなると、定員乗車で頻繁に使うのかも・・・?
 要するにその人の使い方かも知れませんが、私の場合は妻がしょっちゅう買い物に一人で使うことが多いので運転のし易さ(特に車庫入れ等)でイプサムに決定!でした。
 御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 子供も小さく荷物を積むことが多い為 やはり荷室の問題は大事なんです

始めまして!現行型ではないのですが、(前の型)私も、okobaさんと、

同じく3台に絞込み、結局2.3リッター、マイナーチェンジ後のオデッセイにいたしました!
自分が、納得のいくまで試乗したほうが絶対いいと思います!トヨタ、イプサム決めたかったのですが
(下取りが、約10万円高かったため)当時イプサムは、2リッターで、エアコン、坂道、
3人乗車では、力不足の為やむなくあきらめました!現行型の、イプサムには試乗していないので、
分かりませんが!?現行型の、オデッセイ、ステップワゴンを、試乗しましたが、エンジンのフィーリングは、
ステップワゴンが、いいと思います。子供さんが、小さければステップワゴンは、外せないと思います。
右側のドアが開かないことも、安全につながりますので。とにかく、多くハンドルを、握って運転する人
が、疲れない、運転しやすい、一番いい感じと、思うのにした方が、いいと思います!
安い買い物でないので、じっくり考えて購入してください。とにかく試乗ですよ!
追伸、お金に余裕が有るのでしたら、V6、5速ATの、オデッセイもいいですよ!(友達が乗っています)
    • 0
この回答へのお礼

ステップワゴンも悩みましたがやはりシートが・・・

新型イプサムが登場したときに、試乗しました。

続けてオデッセイにも試乗しました。カタログを眺めて気がついた点と試乗して気がついた点について、参考までに書かせていただきます。なお、どちらも試乗したときの速度は40~60km程度で一般的な路面状態であり、天候は晴れでした。

まず、カタログです。
イプサム
走りを強調。セールス氏に売りは?と訪ねても、走りです。と答えられました。なんでも、乗用車並の動力性能を目指したとか・・・(オデッセイを意識してますねぇ)、私は、この手の車にそんなモンは要求していないんで、上の空で話を聞いていました。そんな事よりも、なんだか頭がグラグラする乗り心地(後ろの座席に載っていないので、後ろでの状態は不明)は何とかして欲しいと思いました。
試乗したのがスポーツモデルな為か酔いそうだし、あの車重の車にあのシステムをくっつけて、ヤバイときには危なそうな気配がしました。あの手の下手な電子制御は未だに疑問です。
後ろの荷物入れはオデッセイには無く便利だと思いました。

試乗
ブレーキは踏んだときの初期の応答は良く効きます。ただし、踏み込んだり急ブレーキはかけてません。エンジン音は静かでした。
余談
試乗中にセールス氏が、「ドリンクホルダーがセルシオと同じポップアップ式」(正式名称は違うかも)とか言ってましたが、私に言わせれば、セルシオについているモンは絶対にいいのか?です。続けてセールス氏は、「いちいち目線を写さなくても運転中にワンタッチでドリンクホルダーを出せます。」と見当違いな事を言ってました。運転中にドリンクホルダーを出せたところで、ドリンクを置かなければなりません。通常は安全運転を唱えるべき立場ですから、運転前にドリンクホルダーを出して、ドリンクを置いてから運転してください。とならなければなりません。実際、運転中にポップアップして、ドリンクを置くような使い方はしないでしょう。それに、ポップアップの触る部分(内装全般)の質感が悪かったです。(プラモデルチックでした。)

オデッセイ
カタログ
見晴らしの良さを謳ってます。一番後ろの座席の窓をイプサムと比べてください。
オデッセイの方が大きく四角に近い形をしてます。このあたりのデザインと思想の違いを比べるのもおもしろいでしょう。

試乗
無難に試乗は終わってしまいました。車線変更は思いの外に素直に動く感じがしました。(イプサムは車線変更できませんでした)頭の揺れは、少しはマシだったと思います。

余談
セールス氏とは同伴を行わないでの試乗でしたので、家族でのんびり試乗しました。グレードは不明です。

まとめ

やっぱり、どっちも私には向いていなかった・・・。もう少しだけ、頭のグラグラする感じをシート共々の改良で、軽減して欲しかった。

内装はオデッセイ。ブレーキはイプサム。デザインはオデッセイ。(これは完全な好みの問題ですが、イプサムはちょっと地味で、気がつきにくいですね)

所詮3人での試乗ですので、7人とは訳が違うでしょうね。できれば7人で試乗を行い、運転席はもちろん、後部座席での揺れ具合や空調の取り回しなどの快適度を測ってみてはいかがでしょう。それと、7人も乗るならご存じだとは思いますがトルクが重要です。7人乗った状態でのトルク。ブレーキの具合も試されてはいかがでしょう。これも余談ですが、ライバル関係と言う事もあり、内装の木目調のパネルを使っている部分がオデッセイとイプサムで正反対です。オデッセイが木目調の部分はイプサムが生地になってます。おもしろいので見比べてみてください。

ところで、ステップワゴンのシートは長距離の運転には不向きだと思います。乗車口が片側なのは、子供が満ち側へ飛び出さない配慮だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございます

はじめまして。

私スバルファンなのですが、トラヴィックのデビューの際に比較表を作成しました。(といってもカタログの内容を表にまとめた程度なのですが)
正確性は自信ありません。かえって混乱させたらごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5124/ …
    • 0
この回答へのお礼

実は私もスバリストなんです 今レガシーTWに乗ってます ミニバンが出たと同時にカタログ取り寄せショールーム行きましたが・・・ あれはスバルじゃないです