プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で8年目になる自動車を所有しています。出来るだけ長くのりたいので、すべき点検・油脂類の交換は行ってきたつもりです。

他に何かないかと考えていて、パワーステアリングオイルは一度も交換していない事を思い出しました。とりあえずディーラーに聞いたところ、異物やオイル漏れがないのなら交換しなくても大丈夫だろうという返事がありましたが、メーカーのメンテナンスガイドのようなHPには、パワステオイルが汚れるとハンドルが重くなったりトラブルの原因になると書いており、定期的な交換を勧めているような書き方です。

メーカーの意見とディーラーの意見ですからどちらも信頼でき、どちらが正しいのか分かりません。

そこで質問なのですが、今後も快適に乗りたいなら交換すべきでしょうか?それとも交換する必要は無いのでしょうか?また仮に交換するならだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに自動車は三菱のディアマンテで、排気量は2500ccです。

A 回答 (6件)

こんばんは



ディーラーの言う通りで構いませんよ
ポンプから異音が出ていたり
オイルの量が減っていたり
(漏れならそれを直すようになりますが)
交換した方が良いですが
そこそこの汚れで量も規定量なら
特に問題は無いと思われます

殆どの車はパワーステアリングの交換はしていないですよ
後はどうしても心配なら交換すれば良いと思います

正しいのはメーカーです
でもディーラーも間違ってはいません
どっちにしろメーカー保証は切れていますから
自己判断ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、エンジンオイル交換程度の金額で交換できるのなら、何かのついでに交換しておいても悪くはないですね。

お礼日時:2005/05/28 00:46

三菱新車を10年クラスで何回も乗り継いできた者です。


>パワーステアリングオイルは一度も交換していない
同様に一度も交換した事はありませんが、その事による
トラブルは一度もありません。
デーラーの方の言われるとおり、交換の必要は無いと思います。
気をつけなければいけないのは、ブレーキ、オートマ、デェフ、エンジンの
各オイルです。
特にオートマのオイルは、必ずディラーで純正にて交換すべきです。
知人がギャランで焼きつき(当然オシャカ)の悲哀にあっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATFはいい加減交換しなければと思い、かなりデリケートなパーツだとこの掲示板で書かれていたのでディーラーで交換しました。お陰でレスポンスがよくなったような気がします。

パワステオイルは他のオイルほど劣化による影響はないのでしょうね。

お礼日時:2005/05/28 00:50

国産車の場合、特に気にする必要は無いと思います。



輸入車の場合は、フィルターがあったりするので交換時にフルードも交換しますけれど。

ただ、交換すると僅かですがフィールは変わります。
気になるなら、何かのついでに交換してもいいぐらいに思っていていいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用を聞いて高くなければ点検ついでに交換しておいても良さそうですね。

お礼日時:2005/05/28 00:52

パワステのオイルは パワステポンプの潤滑、及びステアリングラック内の油圧として使われます。

つまり通常は汚れないし減らない。というのが ディラーの考え(かつてはメーカーも)なんですけど、実際には黒くなるし漏れたりして減ります。 
 油圧だけとして考えれば、無交換でいいと思いますが(減ったら足しますけど)、ポンプの潤滑を考えれば交換したほうがいいと思います。
 オイル自体はATFと同じ種類の物なので 1リットル千円くらいだと思います。2リットルは使わないはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポンプのことまで考えれば交換したほうがいいのですね。高額ではないようですし、次の点検の際に交換しておこうと思います。

お礼日時:2005/06/03 00:09

以前アメ車の整備をしていましたが、それはヒドイものでしたよ。


新車から1万キロで異音がするということで見てみると、元の色がわからなくなるくらいに黒くなり臭いもかなり臭かったです。
当然その車両はオイルを交換しましたが、異音は完全には回復しませんでした。
改めて国産と輸入車(特にアメ車)の加工精度の差を実感させられた思いです。
本題に戻りますと、国産車の部品の加工精度はかなりのもので、以前ギャランに乗っていたときも事故って廃車にするまでの約6年間4万キロまで見た目の劣化はありませんでした。
ただ、やはりオイルはオイルですので酸化もし粘度の低下もしますので、♯4さんが仰るように交換はされたほうが良いかと思います。
現在特に不具合が無ければ交換した事で得られる体感的なものは無いかもしれませんが、交換したことによる安心感があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず今のところは何の問題もありません。ただ交換したほうが無難のようですし、交換しておこうと思います。ここでケチって大出費になるのも困りますしね…

お礼日時:2005/06/03 00:10

パワステに異常が無ければ交換付不要だと思います。

以前乗っていたトヨタのスープラパワステオイルが吹いてしまいカー用品店で交換したが直らずディーラーで交換したら直りました。エンジンオイル以外の油類はディーラーでの交換をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンオイルだけは近所のカーショップの方が安いのでここで交換していますが、それ以外の油脂類はディーラー以外で交換したことはありません。特にATは極めてデリケートだとこの掲示板で書かれていたので、きちんとディーラーで交換してもらいました。パワステオイルの交換もディーラーで行いたいと思います。

お礼日時:2005/06/03 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!