プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物学的に質問したいことがあります。
雨の日にはカエルが出てきて「ケロケロ」と鳴きますよね?
そういう現象がどうしてなのですか?

A 回答 (2件)

カエルは両生類で、皮膚は粘膜でおおわれており、常に湿っていなければな りません。

すむ場所や種類によって差異はあるでしょうが、晴天続きで空気が乾 燥してくると、じっとして元気がなくなり、雨が近づき、空気が湿ってくると元 気になってなき始める、というのが通説のようです。 (下記URL)

参考URL:http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page2-2.htm
    • good
    • 2

雨とは少しずれるかもしれませんが,


そもそもカエルの鳴き声は、「メスの誘引」と「他のオスを排斥する」二つの機能があると大学では習いました。

カエルはオスしか鳴かないそうです。大きな声で鳴くカエルにメスが引き寄せられるらしいです。それが誘因です。

カエルは自分たちではオスとメスの区別があまり付いていないようです。つまりオスは目の前にいるカエルがオスなのかメスなのかイマイチわかっていないわけです。
それで,とりあえず飛びついてみる。それでゲロッと鳴かれたら,「おや君,オスだったのかい。こりゃまた失敬。」となり,生殖行為が行われない。これが,排斥です。排斥には縄張りという意味も含まれているかもしれません。

それで,#1さんのおっしゃるように,雨になったら元気になるし,それに卵を産む水たまりか出来たり,水辺が潤うので,これ見よがしに鳴くのだと思います。

あまり,良い参考URLが見つかりませんでしたが,一応。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9066/imita …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!