プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行で撮った写真なのですが、私の両手が写ってないんです。

以前にも、同じく手が写ってない事がありました。
自分の肉体の一部が消えてしまってる様な写真なので、なんとなく嫌な感じです。

このような場合どうしたら良いでしょうか?
このまま持っていても大丈夫ですか。

撮影した写真についてですが、
場所   沖縄(今帰仁城跡)
カメラ  使い捨てカメラ   です。

いわいる、心霊写真と呼ぶものなのか・・・
とっても不安です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

レンズ付きフィルムはその構造が簡単にできており、レンズもしょぼいためあり得ない物が写ったり、ある物が写らなかったりはよくある事です。

その証拠にプロがきちんとした機材で写した場合、心霊写真と言われる物はほとんどありません。
私もカメラ店に勤めており、いろいろな自称『心霊写真』を見てきましたが、ほとんどが光学的に説明がつくものばかりでした。ですから、NO.5さんの言われるようにカメラ店の店主に聞くことをお勧めします。

ちなみに下記サイトで『足が写っていない』などの説明がありますので参考にしてみてください。(左にある「心霊写真」のコーナーをご覧ください)

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/kaieda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度カメラ屋さんに見てもらいます。
霊以外で説明がつくといいです。

お礼日時:2005/05/29 01:21

私もそういう写真を撮ってしまった経験があります。


その時私は近所にある老舗のカメラ屋に行ってそこの店主に見てもらいました。
店主が霊能力を持っていたというのではなく、「霊現象以外で」どういう条件ならこういう写真が撮れるのかを聞くためです。
むこうもプロですから、1分ほどでわかったそうです。
それから解説してもらった上に再現写真まで撮ってもらったのですが、見事に腕が消えていました。
「心霊写真の専門家」は写真の知識がほとんど無い人が多いそうなので、そういう人の所へ行くとしても、その前に写真のプロに相談しましょう。
(たぶん嫌がられる上に料金を取られるとは思うし、その「プロ」が心霊写真を信じている可能性もありますが)

心霊写真と呼ばれているものの大半は、霊以外の理由で説明ができるそうです。
だから持っていても気にしなくていいんじゃないかなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腕が無い=霊としか考えてなかったので、条件次第で腕が消えちゃったりするのですね。
安心しました。

お礼日時:2005/05/29 01:18

いやあ~、珍しい写真ですよね。


私なら、何枚も焼き増しして自慢しますけどね。

・・・などと、茶化すようなことを言いますのも、私はこのような「超常現象」といわれることに興味があり、家の本棚はこういった関係の本で埋まっている位ですが、様々な不思議な出来事の中で、「心霊写真」とういジャンルが、最も「あり得ない」ことだからです。

光学機器である写真は、いろいろな原因でいろいろな映り方をするものなのですから、それこそ「心霊写真風」のものが、わんさかと出回っているのです。

おまけに、「除霊」をうたって金儲けをする輩もはびこっているので、ご質問者のように「なんとなく嫌な感じ」が、「とっても不安」にまでなってしまう人が後を断ちません。

本当に残念なことです。

考えてみてください。
・何故「幽霊」のような古~い存在が、「写真」のような最近できた機器を使うのですか?
・幽霊が、何故写真の手を消すのですか?
・幽霊がいたずらでもするんですか?暇な幽霊ですね~
・手消されることが「悪いことの象徴」なんですか?もしかしたら「手を使わなくともお金が儲かる」という「いいことを暗示している」かもしれないじゃないですか。

ご質問者と直接知り合いであれば、その写真をもらいたいくらいですね。
エラーコインみたいなもので、かえってラッキーですよ。

まあ、それでも心配なら捨ててしまえばいいでしょうが、くれぐれも「除霊」なんぞで無駄なお金を使わないことですね。

自信度1000%の回答です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても解りやすく、なるほど~と思いました。
正直、除霊とかも考えてしまいました。主人には反対されましたが… 心霊写真なんか無いと言ってます。

もう少し冷静に考えてみます。

お礼日時:2005/05/29 01:15

 薄暗い場所で、腕を振り回しながら話す癖があって、そういう時に撮られたのだとしたら、単に腕が激しい被写体ぶれで写っていないだけとも考えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、撮影場所はとっても明るかったです。
腕を振り回しながら話す癖もないんです。

お礼日時:2005/05/29 01:08

間違いなく心霊写真だと思われます。


私は霊能者ではないのでなんとも言えませんが、両手が消えたり、体の一部が消えてる場合は怪我に気をつけたほうが良いなど先祖が警告してる場合もあるそうでうですが、霊がいたずらしてる可能性もあります。素人にはなんともいえないことなので、霊能者のご意見を聞いたほうが絶対に良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体の一部が消える→怪我に注意は私も耳にしたことがあります。
心霊写真…ですかね。怖いです。

お礼日時:2005/05/29 01:06

何回もそんなことがあるなら、それは立派な心霊写真でしょう^^;


こんなところで相談せずに有名な除霊できる所にでも言った方がいいですよ^^;
でも、今まで大丈夫だったんなら、これからもそんなに心配することないのでわ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています