アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年野球(軟式)をしてる子供をもつものです。
小学3,4年生の平均球速はどれぐらいでしょうか?
あと5年、6年生の球速は? 
バッティングセンターでどのスピードで打たせばいいのかと思いまして。

A 回答 (7件)

気分良く打たせるだけなら3,4年生で70、


5,6年生くらいで80~90と言った辺りでしょう。

しかしこの頃はまずはバッティングのフォームを
しっかり固める時期でもあるので
出来れば一番遅い球をしっかりしたフォームで
打ち込ませた方が練習にはなります。

80~90くらいだと1,2の3で打てば
うまく当たったりするものですが
遅い球はしっかりしたフォームで
きっちり叩かないと飛んでくれません。
練習のためには遅い球を打ちこむ方が望ましいです。
    • good
    • 3

No.1に賛成です

    • good
    • 1

こんにちは。



大体のことは、下記の方と同じ意見なのですが、バッティングセンターのボールは、死んだ球です、生きた球を練習(一番いいのは、人間が投げた球を打つ方がいいかと)することだと思います。 

まだ小学生ということなので、球速に慣れることもある程度は、必要だと思いますが100キロまでで十分だと思います、トスバッティングで、各コース(イン、アウト、高め、低め)を練習する方がバットコントロールができていって流し打ち等を覚えることもできる方が今後に役立てると思います。 
    • good
    • 1

球速に関しては皆さんのおっしゃるとおりですので、あえてコネタを。



イチローを例にすると、小学校3年生の頃から毎日100球以上多くて200球くらい打ち込んでいたそうです。
球速は100キロで、5年生の頃には120キロ打てたと言いますからすごい小学生です(笑)

あまり速い球で無理するのも危険ですので、
まずはトスバッティングで左右高低、緩急をつけて打たせる練習もフォームが安定するし、
左右高低の球も打てるようになるので、
バッティングセンターで60~100キロのスピードも打てるようになるのでオススメです。
    • good
    • 3

元甲子園球児です。


詳しい球速は分かりませんが、中学生でも平均は100キロ程度です。小学生では80キロを打たせれば十分と思いますよ。高校でもマシン練習では110キロでしたので・・・

フォーム確認のための練習ならこれで十分なんですよ。
    • good
    • 1

僕は小中高と野球をやっていましたが、バッティングセンターにはあまりいきませんでした。

というのも、投球が決まったところしかきませんので、慣れればあたってしまうんですよね。

参考までに

小3、4 60-70キロ
小5   80-90キロ
小6   100-110キロ
    • good
    • 0

お子さんに決めさせればよいでしょう。


貴方は見守る。金を出す。励ます。褒める。だけでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!