アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が金沢出身なので、加賀友禅(手描き)のステキな帯を2本ゆずり受けましたが、2本とも名古屋帯です。
この帯に合わせる着物として、私の手持ちの、
 ・小紋の着物
 ・色無地(ひとつ紋)の着物
は、適当でしょうか。
着物と帯の組み合わせは「織の着物×染の帯」「染の着物×織の帯」と言われているそうですが、加賀友禅は「染」ですよね?そして小紋・色無地も「染」?となると、この加賀友禅の帯をしめるには、なにか織の着物、つまり紬を買わないといけないってことなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

こんにちは。

加賀友禅の帯なんて素敵ですね。

格の問題としてなら、小紋や無地の着物に合わせて良いです。色、柄、雰囲気がしっくりくると良いですね。
>「織の着物×染の帯」「染の着物×織の帯」と言われているそうですが
この言葉は、あまり気にしなくて良いです。
織りの着物に織りの帯でもいいし、染めの着物に染めの帯でもいいです。
着物の超初心者が頭にイメージしやすいよう「絣の大島に塩瀬の帯」「訪問着に錦の帯」のような説明ですから。
大切なのは、雰囲気、格、模様付けがマッチしてるか
どうかです。

帯を見ないとわからないのですが、加賀友禅というと、優しく上品で美しく優雅な印象です。すごく派手な、きらびやかさはないけれど、華やかでいて控えめで知性的なイメージです。(私も加賀友禅欲しいですよ~。その帯見たいです。)帯が活きるような無地や、雰囲気のある小紋にぴったりだと思います。

>加賀友禅は「染」ですよね?
そう、染め帯です。
>なにか織の着物、つまり紬を買わないといけないってことなのでしょうか? 
織りの着物でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、「織×染」については、あまり気にしないで良いんですね。
たしかに名古屋帯だから、そんなにかしこまった場にはもともと着ていかないのだし・・。

帯は、紫の地に、一輪挿しのように花の絵が描かれた可憐なデザインです。
色無地にも小紋にも合いました。
ありがとうございます。これで気が晴れました~。

まずは色柄が合うかどうかではないですか?

もしかしたら色無地でも大丈夫かも?
広げてあててみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、着てみました。色無地も、小紋も。
色・柄のコーディネート的にはとても合っていて、友人からも「ステキね」と言われたくらいです。
つまり、素人目には何も問題ないんです。
けど、やっぱり着物界の基準からいうと、オキテ破りなのかなあと、心配になりまして・・。