プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツの語学学校で同じクラスにいたロシア人から聞いたのですが、ドイツの大学には「1日のうち4時間(?)大学の授業を受け、4時間(?)仕事をする(特にコンピューター関連)」という大学で学びながら賃金も得られる、という素晴らしい制度があるとのこと。
次回ドイツ滞在時にはその制度を利用したいと思い調べているのですが、適当なサイトがみつかりません。この話をしてくれたロシア人の女性は途中から語学学校に来なくなってしまったので、詳細を聞けずに帰国してしまったのです。。。
ご存知の方がいらっしゃったら詳細を教えてください。

A 回答 (2件)

「制度」 という言い方が適切ではないので


誤解しやすいのですね。

ドイツにおいて 「学生」 というのは
職業分類ではなく身分です。
つまり、
会社員ですか? いいえ、まだ学生です
という概念ではなく
例えて言うなら「主婦」のような身分だということです。
主婦ですか? ええ、仕事も続けてます
という感じ。

主婦でも仕事をしている人、いっぱいいますよね。
ドイツでは
仕事をしていても学生の身分で居続けられるんです。

学費は完全にただなので
一生、学生証を持ち続けている人は
ドイツではざらです。
ですから、
仕事しながら学生でもあり続けられるわけです。
「学生」としての在り方は
どんな仕事をしているかによって様々です。
勤務時間の融通がつけやすい人なら
定期的にちゃんと授業に出ているでしょうし、
勤務に追われて事実上は大学に通っていない人も
たくさん居ます。
教授や図書館とのつながりだけを
持ち続けている人もいますし、
近く論文を提出してドクターを取ることを
目論んでる人もいます。

学生でいれば
いつまでも学割が効くし、学食で安く食べられるし、
学生保険にはいれるし、学生寮に安く住めるし
いいことが多いので退学しない人もおおい。

ドイツの大学は単位制ではないので
つまり「卒業」という概念もない。
もう充分学んだ、と自分で納得したら退学するだけです。

わたしはかつて
ドイツの大学で非常勤で教え、
同時に正規の学生でもありました。
教えた学科と学んだ学科はもちろん違いますが。
こういうことって日本ではありえないので
おもしろいな、と思いました。
非常勤でしたから(子育て中の主婦でもあったので)
時間的な余裕はある程度ありまして、
ちゃんと授業に出て、論文なども書きましたよ。

ドイツの教育制度としては
あたりまえすぎる事なので、
サイトとしても特別にはないんでしょうね。
ドイツの大学の仕組みを調べられるといいと思います。
日本やアメリカのそれとは
全くちがいます。

次回には・・と計画中のようですが
ドイツの大学にちゃんとはいるのも
そろえる書類や資格関係が複雑ですよ。
日本やアメリカとは
全然違うところで大変です。
無駄にならないように、
ちゃんと調査準備なさってから
渡独したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いつたないドイツ語での会話でしたので、「そういう制度があるんだー」と勝手に理解していた部分がありました。
ご回答はとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 10:20

お友達のロシア人の方が「制度」という言葉でどの程度の内容を表しているのか分からないのですが、もしも本当にきちんと校内で働くという手続きをとるものではなく、アルバイトができるということでしたら、私が通っていた大学でもありました。


授業の時間数は、日本でもそうだと思いますが、卒業の資格を得るまでに必修で取らなくてはいけないものがあり、外国人の場合は、それを自分の国で取り終わっていれば、免除される場合もあると思います。
なので、何時間授業を受けるかは、どのコースで何を学ぶかによってくるのではないかと思います。
ロシア人の方がおっしゃっていることは、その空き時間を使って、学内でアルバイトをするということなのではないかな~と想像するのですが、どうでしょうか?
事務関係、その他諸々、学内でのアルバイト募集の広告が貼ってあります。仕事内容も学校によって違うと思いますが・・・。

「制度」としては分かりませんが、参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職業がプログラマーということを彼女(ロシア人)に言ったところ「大学と仕事を両立できる制度がドイツの大学にはあるよ。特にコンピュータ関連は多いみたい。プログラマーなら絶対にその制度を使えるよ。」と教えてくれました。
*”制度”は私が勝手に解釈しました部分があります。
アルバイトというよりはプロのお仕事というお話でした。(あくまでも仕事がメイン)
彼女は会社名なども知っていたようですが、詳細を聞く時間がその日にはなく、そのまま彼女と会えない状態で...
ご回答はドイツの大学について参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!